楽してやせる

 

これにこしたことはないわけです。

 

では楽ってなにはてなマーク

 

うちの息子たろりんは高校時代

 

100㎏のリフティングをしていました

 

当然それだけの筋肉を作り上げる

 

食事が必要であることから

 

彼には質の高い食事を作らなければ

 

ならなかったわけです

 

ただプロテインのみに頼ることは

 

とても恐ろしかったのです

 

なぜか・・・そのときはなんとなく・・・

 

これが一番正確な答えです

 

母親の勘・インスピレーションです

 

全国でも優秀な野球選手を排出してきた

 

インストラクターを招き 食事指導 運動指導

 

が行われ 私達母親も食事指導として

 

学びました。

 

糖質(お米の大事さ)タンパク質の大事さ

 

もともと進学校であるため母親達は

 

そのインストラクターに真剣に質問をしていました

 

母親といえどもみな社会人としてはみなプロです

 

看護職30年以上、保育士、教員、介護福祉士

 

経営者、公務員 みな管理職をしています

 

まして我が子の事になると

 

命に関わることです

 

ここまで心血注いで育ててきてるのです

 

質問も迫力ある質問です

 

『ひとりひとり体質も違えば、消化器官もちがうのに

 

1日3合の米をたべろだの体重増加しないと

 

試合に出してもらえないとはいかがなものか』

 

するとインストラクターは

 

あの夏の炎天下が高校野球のクライマックス

 

まして硬球を扱うには強靱な筋肉をかねていなければ

 

命に関わります。それに耐えうる食事はあたりまえです。

 

3合のご飯、タンパク質を消化するだけの

 

体力をつけてほしいという趣旨でした。

 

母親たちはみな働きながら 相撲部屋のような食事作りに

 

ほとほと疲れていました・・・わたしもです

 

特に私は進路・職業選択の観点で野球をとらえていたので

 

夏の後の受験のほうが気になる・・・でした

 

しかしたろりんの野球に向かう姿勢に

 

なんとか怪我なく病気なくむかえさせてやりたい

 

その思いが強く 月30㎏の米を毎日炊き続けました

 

仕事の合間に書店に行きレシピ本 栄養素本を立ち読み

 

スマホで検索し 筋肉増量に向けての食事を

 

作り続けました

 

日々息子の顔色

 

筋肉骨格 食欲 観察しては

 

あっビタミンC・・葉緑素・・・小松菜スムージーや

 

本当にありとあらゆる事をしたといっても

 

過言ではありません

これは高校2年の2月なのでここから

更に上腕二頭筋と胸筋肉が巨大になりました

 

今はすっかり小さくなりまして・・・とほほ

あれだけ作り上げた筋肉は

あっという間に

彼の生命維持に使われてしまいました・・・

 

ですから、太らす(筋肉を大きくする)

(脂肪を巨大化する)これは楽と言えば楽

苦といえば苦です

 

同時に痩せるのも楽と言えば楽

 

常に健康を念頭に置いて体重を増やしたり

 

減らしたり自在にできる これこそがダイエットだと

 

私は考えます

 

では断食

 

なぜか苦行のイメージありませんかはてなマークはてなマーク

 

あのテレビとかで必死に走ったり泳いだりして

 

食事も味気ない 質素・・・

 

あんなのしたくない~~やだ~~って

 

思うよね~断食道場(この言葉がいややわ)

 

ほんまにあんだけ苦しまなやせへんのはてなマークはてなマーク

 

それをこれから楽々わくわく

 

ふわふわ~ゆるゆる~おされ~~

 

キュートな断食ってのをしますね

 

修行僧じゃないので完全断食はしません

 

あくまでも楽しくてわくわくしないとね~~

 

おかんには

 

食のプロ・和薬膳の資格を持っていらして

 

40年以上食の研究実践をされてる方が近くに

 

おられるので挑戦しますが決して素人判断で

 

安易にてきとうにしないようにして下さい

 

楽々楽しくするにはチェックポイントが必ずあります

 

脈拍、顔(目の色)舌の苔や色、体の関節の動き

 

それから喉の渇き等々体全体を自分で管理しながら

 

自己責任で行います。安易にまねをしないでください。

 

一応3ヶ月で基本の食事のリズムをまるりん

 

取り戻し大食しないようになりました

 

あとは彼女次第です。

 

おかんは50代を健康に過ごせるよう

 

ここで適正体重にぐっと近づけますよ~

 

なぜ21日間かというと

 

細胞が生まれ変わる日数なのと

 

昔から21日祈願という祈願を

 

していまして、21日間1日も絶やさず

 

御祈願をしに神社に参拝して

 

日本の発展や世界の平和を祈願する癖

 

があり(へんな癖っておもわんといて)

 

もう30年実行してるのラブラブ照れ

 

私が世界一尊敬する大師匠の教えなのドキドキドキドキ

 

そうやって神様に誠を尽くして祈願してきたことで

 

本当に数々の証(証明)をいただいているのですウインク

 

この証はまた後日・・・たくさんあるので

 

これスピリチャルとかではなくて

 

当たり前のこと

 

この命はあたりまえにないわけやから

 

宗教以前のおはなしよ

 

生命の根元だからね~~

 

自分の体を変えようと思えば

 

これぞ自然・神なる領域だから

 

自然のリズムに戻るよう

 

ゆだねます

 

そして21日継続できれば

 

だいたい戻りますってことで

 

よくわかったような

 

わからんようなお話ですが・・・

 

楽々半断食になるのか・・・

 

ならないのか・・・

 

明日からおたのしみ~~ラブラブラブラブ