29日夫と和歌山県熊野本宮大社に参拝に行きました。

熊野本宮大社は自然豊かな聖地です。

緑豊かで何人も大らかに懐に誘うようなすがすがしい空気が満ちています。

和歌山で一番美味しかったのは柑橘のせとかちゃんでした。

まるりんの大好物(笑)柑橘系のトロとのフレーズぴったりで最初に食べたときは、体中に電流が走り舌の上でネーブルの甘さとオレンジの香りが相まってまるりんと二人で大感激でした。

広島にせとか探しの旅に出た際なんと1個800円でせとか1個に800円は無理でしょう涙

泣く泣くあきらめていましたが和歌山の紀ノ川パーキングで5個580円一人大興奮で二袋買いすぐに車中でむいて食べたら最初に食べたせとかよりもこくが増していてこりゃーたまらん。美味しさでした。

自分を大切にとよく聞きますが、人から大切にされずに育つと人を大切にできない。とか人から愛されずに育つと人を愛せないなどとも言われます。

人から愛されずに育った・・・。なんて悲しいフレーズなんでしょう。

わたしは、愛されていない人などこの世にひとりもいないと思っています。

和歌山本宮大社の自然のように山にはまばゆいばかりの新緑。海はコバルトブルーの白波、岩場で貝をとる人々太陽の光はあまねく降り注ぎ川は蕩々と流れ・・・こんな自然から愛されている命の尊さを思うにみな愛されていると思うのです。

だから、この命果てるそのときまで自然から預かった自然の一部である自分の肉体を愛おしむと無理なく体重コントロール出来ると思います。

以前、ヨガをしている人から太るのは様々なことから自分を守ろうと身体が反応するんだよ。

太れるっていうのは守られている証拠だよ。と聞いたことがあります。

確かにそんな気もするな~と思います。

まずは、愛されている。事を実感してください。この身体は愛されている証。

こんな優れた機能を兼ね備えた生物は地球上人類だけです。

そしてじっくり自分の機能、自分の身体が出来ること。私という存在のためにしてくれていることを認識してみてください。胃袋がもう入りません。歯が甘すぎて食べらレません。目がこりゃー多すぎる。などちゃんとお知らせモードになるのでは・・・。自分を大切に。

私はすでに愛されている。私はこの世で唯一愛されている存在です。と自分に語って見てください。それから、目の前の食べ物(命)をいただいてみてください。