こんにちは!今日和^ ^


今日からは、秘かに集めてきた戦国武将の名言を載せていきます。


彼らは生きるか死ぬかの毎日を送ってきただけに、放たれる言葉の重みが違います。


まずはやはり戦国時代の幕開けを飾るこの武将から。


攻撃を一点に集約せよ、無駄な事はするな。

by  織田信長


{7F539AAF-A10C-476C-8A6C-F77205CC0DE4:01}



織田信長の生涯の戦いは30くらい挙げられていますが、

中でも注目されるのは、やはり桶狭間と長篠でしょうか。



今までにない鉄砲という武器で武田騎馬隊を破った

長篠は、斬新で、十分インパクトが強烈ですね。



だけど、個人的には、桶狭間の方が痛快に思います。



実際に織田軍に攻め入ったのは5000人程とされていますが、

それでも今川軍は総勢20,000人を超えていたのに対し、

織田軍側はわずか3,000人程。



この10倍近い戦力を、知略でひっくり返した戦いぶりは

個人的にいろいろ考えさせられて、好きです。



さて、上記の言葉には、戦いに妥協を許さない信長の思いが表れています。


ビジネスには、優先順位があります。


そして、それをまずしっかり決めることから、

その日のビジネスは始まります。



優先順位を決め、計画通りに行っていればいいですが、ここで気をつけなければいけないのは、浮気。


集中力をプツッと切らすのが、浮気です。


集中力はただでさえ一気に上げることができず、やりながらジワジワと上げていくものなのに、そこから浮気なんかしたら、集中力が一気に落ちるどころか、レベルすら上がりません。



この時間からこの時間までは●●をやるそう決めたら、とにかく終わるまで一点に集中する!



そしてエネルギーを使い切るくらい血眼になってやってください。



休むのはそれから。



信長のように、人から見て「怖い」と思われるほどに全力で仕事に集中できますか?


{064666EF-99DE-4E17-929D-878F9585C49F:01}