こんにちは!堀川久美子です。
昨日も
『ブランド立ち上げ&商品開発
スタートアップセミナー』
を開催しました。
今日ご参加の方はすでに
飲食ビジネスを何年も前からされていて、
既存ビジネスの閑散期の
売上を作ることと、
現状のような
自分が動いた分だけ売上が上がる
労働集約型でなく、
自分を日々のオペレーションに組み込むことなく
事業が回るようにするための
新商材開発のために動かれている方でした。
ブランドづくりや商品開発というよりは
ビジネスモデル全体の戦略部分に
課題を感じていらっしゃったため、
話題の中心は
・百貨店催事
・ホームページ等ウェブサイトの使い分け方
・インターネットモール出店と自社オンラインショップ
・小売・卸売・OEM/ODM製造それぞれのメリット・デメリット
・インターネット販売の売上予測の立て方
など、販売戦略の話が中心になりました。
とてもパワフルで、
ぐいぐい前に進んでいかれるタイプなので
あちこちで必要な情報を得て
ご自身で動いて結果を出して行けるという
女性起業家の中でもほんの一握りの
タイプの方でした。

そんな彼女から
どんなタイプ・状況の起業志望者でも学べる
起業でうまくいくために必要な力は、
行動力と、
論理的に考える力。
「こうやったらこうなるんじゃないかな?
よし、やってみよう!」
このスピードと精度が上がっていくことで
結果が積みあがっていくのだと思います。
そして、タイムリーなことに
ちょうど夜テレビを付けたら
『林先生の初耳学』をやっていて、
元大阪市長の橋下徹氏が
”エリート大学卒のニート”の方々に
講義をするというコーナーがありました。
橋本徹氏が彼らに言ったのは、
「チャンスは皆に平等にある。
そのチャンスを掴むには行動するしかない」
「目標や計画はなくてもいい。
今目の前のことに燃焼するほど
一生懸命に取り組めば、
人生は前に進んでいく」
というようなものでした。
行動量については、
”人の3倍行動する”ということも
おっしゃっていましたが、
ちょうど今日の参加者の方も
ご自身を
「1年で3年分動くんですよ、私。
この3年で6年分は行動してきました。」
と行動量を自負しておられました。
行動量と、それによってついてきた結果が
人を強くして、さらなる一歩を歩ませるのだと思います。
新しい商材に関しては、
私の専門分野である
ブランドづくりと商品開発においては
市場調査と商品ラインナップの組み方の部分に
伸びしろがおありなので、
今日お伝えしたことをヒントに
少しでも行動と結果につながればいいな~と思います。
しかし、
同じ日に”3倍行動する”という話が
二重に天から降ってきた今日。
私自身、しっかりと受け止めて
糧にしたいと思います^^
引き続き
こちらのセミナーを続けつつ、
ブランドづくり・商品開発の
グループコンサルティング立ち上げの準備を
してまいります!
↓↓↓

