2日目はゆっくり起きてホテルで朝食を取り、地下鉄MTRに乗って香港島へ。


Jeden Tag in Singapur


地下鉄の切符販売機はコインしか使えないので、窓口で両替お金が必要です。


セントラルで降りて、まずは香港一のノッポビルを備えるIFCモールへ。ぶらりと一回りした後、警備員のおじさんが教えてくれた55階の展望ラウンジへ行くことにしたのですが・・・、金融関係のオフィスが入っているこのビルは警備が厳重で、パスポートがないと上がれないことが判明ガーン あえなく断念。


お次は寝ている学芸員?の人に行き方を教えてもらった香港いや世界最長の「ミッドレベルエスカレーター」へ行くことに。


Jeden Tag in Singapur


ゆるやかな傾斜のこのエスカレーターは20基ほどが約800mの長さで続いているもの。おしゃれなバーなどが立ち並ぶソーホーを通り抜けて、高級住宅地のある山の中腹までぐんぐん上がっていきます。

これは片道オンリーなので、帰りは階段。


途中見つけたオーガニックカフェでランチ。

さつまいもがゴロっと入ったキッシュのようなものをメインにスープ・サラダ・飲み物がつくランチセットを注文。


Jeden Tag in Singapur


お客さんも次々入ってきて、ヘルスコンシャスなローカル人にも大人気の模様。

別で頼んだスムージーもおいしかったし、また行きたいなニコニコと思わせるステキなお店でした。シンガにもこんなお店欲しい。。


夕方ホテルに集合し、この日は記念パーティが行なわれる豪華客船「スタークルーズ」に宿泊。

これまで自由行動だったので、日本から参加の人たちにはあまり会わなかったけど、乗船手続きの所では懐かしい人がちらほら。このクルーズ船は国外に出るので、出国扱いになります。


Jeden Tag in Singapur

13階建てのクルーズ船、豪華客船というので期待したけど・・普通。お部屋に窓はあるもののユニットバスは狭いし、だいぶ年数経っているような。。でもパーティの後も遅くまでカラオケバーにいたりして寝に帰るだけだったので没問題。

3日目は朝食食べて、9時半には下船。そのままバスで市内観光に連れてかれましたバス

まずは浅水湾(レパルスベイ)。香港でも風水が大事にされ、この浅水湾は龍の頭部分にある場所で特に運気のいい場所として有名。山の中腹にはジャッキーチェンのお家もありました。


Jeden Tag in Singapur

ここには天后廟という神様のテーマパークみたいなものがあります。

渡ると寿命が延びる橋、ご縁がUPする石、金運UPする像などなど・・。ご利益願って一通り体験。


Jeden Tag in Singapur


ここでは運気の良さにあやかれるよう、花文字を作成してもらうことに。シンガにもあるので迷ったけど、とりあえずニコニコ 今では我が家で南向きに飾られておりまする。ご利益ありますように音譜


そしてあいにくの天気で絶景がまったく望めないビクトリアピークへ。以前にもケーブルカーで来たけど、ほとんど記憶なしかお


このあと、中華料理でランチ。あんまりおいしくない。。なぜここがセレクトされるの??

そして翡翠のお店とシルクのお店に連れて行かれ、午後4時頃やっと解放DASH!


ディナーはシンガオフィスのメンバーで食べに行くことにしていたので、その時間までお昼寝ぐぅぐぅ


コーズウェイベイにある上海料理のレストランで夕食割り箸


Jeden Tag in Singapur


ヒューさんのセレクトにも助けられ、どれもおいしーラブラブ! 肉嫌いの私でも東坡肉(トンポロウ)もおいしくいただきました。みんなよく食べる食べるで、相当なお料理の数々をたいらげました。

12人と大勢だったので、いろんなものが食べれて良かったな。


このあと、セントラルまで路面電車で行くことに。

ここでハプニング発生!


路面電車の写真をパチパチ撮ってたら、私とレイチェルが乗り損ね、置いてきぼりに・・叫び

レイチェルがいたから助かったけど、降りる場所を知らないばかりか、連絡手段ももたない私が一人残されてたら大パニックドクロのところでした。

路面電車はガラガラで、レイチェルと一緒に風を切りながら香港の夜景を楽しみました打ち上げ花火


Jeden Tag in Singapur

その後無事みんなと合流し、フェリーで九龍島へ戻り、香港スターの手形があることで有名なアベニュー オブ スターズを散策しながらホテルに戻りました。この時すでに23時すぎ・・・。

それでもやっぱり4歳児のシズカちゃんは元気いっぱいなのでした・・。スゴイスショック!



4日目最終日、シンガと台湾組はお昼過ぎのフライトなので、午前中はのんびり。

朝食後、ツアーデスクで教えてもらった黄大仙寺へ。

ここは香港最大の道教寺で、病気平癒とおみくじで有名です。


Jeden Tag in Singapur


長ーいお線香から立ち上る煙と灰を全身に受けながらさっそくおみくじにチャレンジ。

簡単な英語のインストラクションが書いてあるのみなので、周りの人の真似をしながら棒がたくさん入った筒をシャカシャカ振ります。すると中から1本するりと落ちてくるので、その番号を控え、別の場所にある引き換え所へ。

私は44番。ピンク色のおみくじ解説書は広東語で書いてあるのでよく意味はわからないけど、漢字の雰囲気でなんとなく・・。結構明るめの漢字が並び、いい予感音譜 


再び地下鉄に乗り、ペニンシュラホテルで休憩・散策した後ホテルへ。

台湾組と一緒のバスで空港に行き、解散!

空港内になるレストランでランチを食べてシンガポールに帰りました飛行機


謝謝。