3連休だったので隣国マレーシア
へ。でも日曜日は用事があるので1泊2日。またしても計画性なく直前に決めたため、格安エアラインは既に満席。というわけで、なかでもお得と思われる「スリランカエア
」で行くことに。
飛行機は朝7時の便のため、家を5時半前に出てチャンギのターミナル1へ行く。外はまだ真っ暗。でも連休のためか空港には結構人がいっぱい。初のスリランカエア
クアラルンプール経由コロンボ行きのため、ゲートにいる人々はいつも見る人種とは明らかに違う感じ。なんだかすでに違う国にいるかのような錯覚
フライトアテンダントの制服もステキ!
クアラルンプールまでは1時間もかからないため、機内サービスも紙パックの
ジュースとサンドイッチのみ。もちろんお味はカレー味。緑がいっぱいのマレーシア上空を飛び、あっという間に到着。クアラルンプール空港は黒川紀章さんの設計。たくさんの日本語表示に日本語アナウンスまであり、チャンギ空港よりも日本人にやさしいかも!?
今回はゲートにガイドさんが迎えにきてくれたため、ホテルまでの1時間の道のりでマレーシアについて学ぶ。マレーシアは石油の次にパームオイルの輸出が多く、重要な収入源。飛行機から見えた木々はほとんど椰子の木で、ゴムの木も多い。石油価格上昇に伴い、合成ゴムの値段も上がり、天然ゴム生産の需要が増えているのです。
ホテルにチェックインすると、さっそく友達から電話が。実は今回偶然にもマレーシア人の友達が仕事でクアラルンプールに滞在しているので会うことにしていたのでした。クアラルンプールで一番見たかった「ペトロナスツインタワー」で待ち合わせ。
この「ペトロナスツインタワー」は1998年に完成した452m、88階建ての超高層ビル。設計はアメリカ、施工はタワー1が日本のハザマ、タワー2が韓国のサムスン、間をつなぐ42階部分にあるスカイブリッジがフランスとインターナショナルな造り。ちなみにペトロナスはマレーシア国営の石油会社で、ここに本社があるのです。スカイブリッジには1日限定約1800人のみ上れるのですが、今回は祝日のためかお休み。すっごく残念。。。でも外観を見るだけでも価値ありの近未来的な建物でした。
そして夜はもっと美しい![]()
![]()
そのお姿は後ほど。

