日本にいた頃、毎年土佐文旦が送られてきました
肉厚で甘みと酸味が絶妙な文旦は以来私のお気に入りに![]()
シンガポールに来てからあの文旦はもう食べられないのかとグレープフルーツでお茶を濁そうとした矢先、スーパーで巨大な緑の果物を発見。緑の果皮だなんて酸っぱそう・・、しかもあの大きさじゃ大味っぽい・・としばらく素通り。
中秋節が近づく9月のある日、この果物がスーパーで赤い喜びシールが貼られて売られていた。
と思い、調べてみると、中華系の人々は中秋節に月餅とこの果物を家族団らんで食べるのが慣わしとのこと。この果物の丸さが月を連想させるのと、丸い形が縁起がいいかららしい。その名は「ポメロ」。文旦やザボンの1種。
大きさ比較のため、柿と並べてみた。
縁起の良さにあやかり早速購入。果皮がとんでもなくぶ厚いため手ではむけず、ナイフで切り刻みやっと果肉に到着。ピンク色の果肉は厚みがあり、サクっとした触感
味も甘み十分で酸味も適度にありすっごくおいしー![]()
以降、わたしはしょっちゅう買って食べてます。
大きさはいろいろありますが、手で持ち帰るのでだいたいいつも小型のものを購入。それでも1kg超え
これで約6ドル(400円位)。いつかスーパーで一番大きなポメロを買おうと目論んでいます
