今月の頭にちょこっとパリージョのテクニカレッスンを受けて、カーニャの始めの部分を習いました。その時から、カーニャいいなぁ、ちょっと自分で踊れるように構成考えてみようかな、なんていろいろ思いを巡らせていました。
すると、YouTubeを開けばカーニャ。
ラジオを聞けばカーニャ。
タブラオに行けばカーニャ。
何だ何だ、今月はカーニャ祭りか



っていうくらいカーニャが私の前に用意されているのです。。
あ、引き寄せたのか。
受けてみたいと思っていたハビエル・ラトーレのクルシージョのパロもカーニャとグワヒーラ。
しかし、カーニャは上級クラス。。
とりあえず受けてみて、考えることに。
1日目。ゆっくり始まるかと思いきや、とにかく速い。早すぎる。
サパテのソニケテ(リズム)は基本4連。フガー

ビエナルの舞台で踊っていたルーベン・オルモもいるじゃないですか。。(1日だけ遊びに来ていた)
ハビエル氏オリジナルの音源があり、それに合わせて踊るので速い速い。みんなパソとるの早い。。さっさと進んでいく。。
撃沈ですよそりゃぁ。。出来なさすぎてもう笑うしかない。。ははは。。
それでも、自分で学習できるようにと最後にはビデオを撮らせてくれました。(ありがとう
)
初中級レベルのグワヒーラも受けてみましたが、私にとっては難易度変わらず笑
どうしようか一日悩んだ挙句、今一番興味あるカーニャに決めました。
一応ハビエル氏にも「あのー上級初めてでついていけないかもしれないけど、いいですか。。?」と断ってみました。(日本人的思考
)
)そんな私に「側から見ているより、クラスの中にいる方が多く学べるでしょ
」とにっこり言われ、ちょっと一安心。
なので、先週は身体というより頭がフル回転で、いつもと違うエネルギーを使っていた気がします。。
自分ができなくても、上手な人たちに囲まれて踊ると自分が出来ているような勘違いをしたりして




でも彼らの動きを目の前で見れるのがとても勉強になりました。
ハビエル氏も振付は独特の雰囲気があるし、準備ストレッチには英国ポップスかけるお茶目な人でした。手首足首回しながらクイーンの「ボヘミアンラプソディー」熱唱してましたよ笑
セビージャも最近急に気温が落ちて秋らしくなってきました。皆さんも体調管理には気をつけてお過ごしくださいね!

