手羽先 | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

最近は居酒屋に行くことが少なくなり、

家飲みが多いのですが、居酒屋風のつまみを作り、居酒屋気分を味わう事をしたりしています。今回は名古屋飯の一つである"世界の山ちゃん"の手羽先を再現してみようと思っています。

仕事帰りに見切り品の手羽先を買って来ました。



ネットでレシピを検索して作っていきます。

まずはタレを作ります。
醤油 大さじ2
酒  大さじ2
みりん大さじ2
砂糖 小さじ2
にんにく2片
これらを、合わせて小鍋で煮詰めておきます。
次に手羽先に軽く小麦粉を振り150°の油で5分位揚げます。

少し置いた後、190°に温度を上げた油で1分位揚げます。油を切った後に先に作ったタレを刷毛で塗ったらこしょうをたっぷり振ったら完成です。


さっそく、ハイボールのつまみで食べてみました。。感想は手羽先が大きいので店の様なカリカリ感が少ないですね。スーパーで売っている手羽先は大ぶりのものが多いのでまぁ、仕方ないとします。タレの味は近いものがあったのですが、少し煮詰めるのが少なかったのか、ちょっと物足りない感じに仕上がりました。トータルとしては80点と言う感じでしょうか。まだ改良の余地があるので次に作る時はもう少し店の味に寄せてみたいと思います。