老後資金の為の積み立て投資 | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

2023年最初の記事です。。。

 

今回は、老後のための資金を貯めるために、2021年から本格的に株式投資を始めたお話です。

それ以前は、毎月3万円銀行で積み立て定期をして、ある程度貯まったら当時金利の良かった豪ドルの外貨建てMMFに投資をしていたのですが、世界的に金利が下がりメリットも無くなったので、それまでは怖くて手を出していなかった、株式投資を思い切って始めてみました。

 

 

紫色が外貨建てMMFです。2021年は、勉強のつもりで日本株の個別銘柄と海外の投資信託を中心に投資をしながらネットや書籍で勉強し、主に米国株、先進国(オレンジ色)への比率を増やしていきました。2022年には定期貯金の分もある程度投資に回しましたが、米国の利上げによる株価の下落で資金を減らすこととなってしまいました。そこから、さらに勉強して日米のインデックス投資+金のETFを中心とするポートフォリオを自分なりに作って運用しています。2022年末に遅ればせながらNISA口座を開設して来る新NISAへの準備を整えています。

毎月10万円ずつ資金を投入してポートフォリオの比率を考えながら、積み立てていってます。

2023年は、昨年の暴落時に思い切って突っ込んでいた資金と、自分のポートフォリオが今年の相場に合っていたのか、順調に資金が増えています。

 

これからも、少しずつ投資の記事を書いていこうと思ってます。