鳥取ツーリング(二日目) | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

ツーリング二日目は、朝7時にホテルを出て、市内のガソリンスタンドで給油し、今日の目的地である境港方面に向かいます。

2日目も雨の中、合羽を着こんでのツーリングになりました。

国道9号線に入り、境港方面に向かうとすぐに、白兎海岸に出ます。ここは古事記にある因幡の白兎の場所とされているみたいです。

ここから、さらに進み、道の駅大栄に着きました。ここは「名探偵コナン」の作者の青山剛昌氏の出身地だそうで、

青山剛昌ふるさと館やコナン通りと言ったものがありました。

ここでは、長崎から来ていた、大型バイクの方々と話したりして、楽しい時間が過ごせました。

国道9号線から国道431号線に入ってすぐに皆生温泉があり、そこで温泉に入り休憩です。

ここから1時間位走ると境港に着きます。水木しげるロードに行く前に漁港の近くでお昼です。

ここでは、これしかないと言うことで、海鮮丼を食べました。鳥取に来て2回食べましたがものすごいボリュームです。

お腹もいっぱいになり、水木しげるロードに向かいました。ここは水木しげる先生の漫画に出てくる妖怪の像が道路の左右に、

いっぱい並んでいます。

こんな感じですね~。ここもコロナの影響か人通りもさほど多くなく特に寄る店もなくざっと見た感じです。

トイレも、鬼太郎でした~

ここで、割と時間が余ったので、もう少し足を延ばし橋を越え島根県の松江に入りました。

ここから雨足が強くなり、風も強くなりまさに強行軍みたいになりました。本当は宍道にも行きたかったのですが無理せずに

鳥取市まで戻ることにしました。行きに通った9号線を通り、夕方に鳥取市に辿り着きました。

夕ご飯は海鮮にも少し飽きてきたので久しぶりに、ビアホールで地ビールと肉系のものを食べてのんびりと過ごしました。

ビールが美味しかったのでパイントで4杯も飲んでしまいました。

早めにホテルに戻り、ゆっくり休んで3日目に備えます。

こうしてツーリング2日目も無事に終了です。