2013 木曽川立田地区釣行 其の五 | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

先週の苦い思い出を忘れようと、今日は家族連れが来ない時間帯の釣りにしようと思い、朝3時に家を出て釣りに行こうと準備を昨晩からしていました。その時間帯だといつもの岬釣具店も開いていないので、昨日イシ○ロで石ゴカイを500円分買って冷蔵庫に保管しておきました。

3時に家を出て木曽川に向かうとものすごい雨が降ってきました餌も買ってしまっていたので少雨決行のつもりで現地まで行きました。幸い現地には雨が降っておらず釣りは出来そうでした。

朝4時過ぎに釣り場に着くと丁度干潮でシジミ採りの船が数隻出ていました。
イメージ 1
とりあえず準備を始めます。今日はライトタックルと遊動L字天秤仕掛けの組み合わせで始めます。前回はぶっ込み仕掛けでやったんですが流れが速い時は仕掛け絡みが多いので天秤を使ってみました。
イメージ 2
ほーさん主催のHカップ用数釣りも頭に入れて準備完全に完了させて5時半からスタート!
1投ごとにアタリがあり20分で12匹釣れました。この計算だと1時間で36匹釣れるので達人の半分とは言え報告できる数字になると思い期待していたのですが。。ここでまたもやセイゴラッシュが釣っても釣ってもセイゴしか釣れません。たまに釣れたかと思うとこいつ
イメージ 3
ウグイです即リリースですがそれで時間も過ぎて行ってしまいます。結局この1時間のハゼは12匹止まり。
ここまできたら後は時間が許す限り(昼までの約束で出撃しています)楽しむ方向で。10時に満潮なのでそこから昼までをがんばるつもりでぼつぼつ釣っていました。途中風も強くなりあたりも分かりにくくなってきました。
12時まで釣って余った餌を隣で釣っていた人にあげて納竿です。ここ2回は餌を飲み込まれることも少なくなったので餌も余りました。次からは300円分で行けるかなぁ

釣果は
イメージ 4
ハゼ48匹、セイゴ18匹でした。
最終野望はハゼ100匹以上ですね(笑)