同僚と一緒に渋谷シネマライズで
話題の映画「RIZE」を見てきました。
日本じゃ考えられないくらい治安の悪い社会で
ダンスをしながら生きている若者たちのドキュメンタリー映画。
このブログでいろいろ感想を書くより
実際の映像をみてもらったほうがいいと思う。
すごいです。
同僚と一緒に渋谷シネマライズで
話題の映画「RIZE」を見てきました。
日本じゃ考えられないくらい治安の悪い社会で
ダンスをしながら生きている若者たちのドキュメンタリー映画。
このブログでいろいろ感想を書くより
実際の映像をみてもらったほうがいいと思う。
すごいです。
渋谷東急百貨店の奥に
「女性専用天然温泉」が先月1月19日にオープンしたので行ってみた。
ビル全体がひとつの施設で、やたら大きい。
遠くからでも建物が目立つ。

http://www.shiespa.com/index.html
女性専用天然温泉Shiespa
東京都渋谷区松涛1-28-1
ビルまるごと温泉施設というのもすごい。
WEBを見てから「いったいどんなところなんだ?」と
思いながら行ったのだがたしかに広い。
まず、入口の受付で会員登録。温泉だが会員制だ。
WEBで事前登録していたので入会費は無料だった。
入館料は2880円。夜はプラス1995円。
手首につけるキーをもらって、地下のロッカールームへ移動。
手首につけるキーはスーパー銭湯やスポーツジムのキーみたいな感じで
このキーの番号で館内すべての飲食・施設利用料を管理して
最後に入館料も含めて部精算するしくみになっていた。
ロッカー
写真撮影NGと書いてあったが、あまりにも広くてキレイなので撮ってみた(ゴメンナサイ)。
![]()
豪華なゴルフ場のロッカールーム&
パウダールームみたい。
かなりの数がある。しかもきれい。
ロッカーで、館内着(上はカットソー、下は7分丈くらいのパンツ)に着替えて
館内ではその格好でずっといるようになる。
館内着のほかにバスタオルとふつうの大きさのタオルが
館内専用バッグに入っていた。
館内ではこの専用バッグにタオルなどを入れて持って歩く。
まずは7Fのスパへ。
週末だったので予約ですべて埋まっていたため体験出来なかったが
全身トリートメント?をしてもらえるらしい。
別料金。
次は6Fへ。
3つの暖かい部屋があって寝っころがれる。
3つの部屋をとりあえず全部のぞいてみた。
ウォーターバーもあって20種類くらいの水を飲むことができる。
ビールもあった。
夜ですいていたのでまたしても写真をとってみた。
オシャレで清潔。
しかもまわりの建物は低いのでかなり遠くまで夜景が見えた。
昼間きてもいいかも。
![]()
次は5Fへ。
5Fと4Fはプライベートブースになっていて
別料金(たしか200円くらい)で個室に入って眠れたりするようだ。
次は3Fへ。
昼間はヨガ?スタジオみたいになっているようだが
夜は自由に寝られるスペース(いわゆるザコ寝場所)になっていた。
次は2Fへ。
レストランがある。
夜だったので外があまり見えなかったが
昼間はとなりのマンションが(マンションからも)よく見えそうだ。
レストランでは先行会員はデザートのアイスクリームをサービスで
もらえた。(黒蜜がかかっているアイスでけっこう美味しい!)
1Fはフロントで地下はロッカールームなのでこれで館内を
一応一巡した。
で、最上階の温泉へ行こうということで温泉のある8Fへ。
脱衣所で館内着を脱いで温泉へ。
8Fは室内温泉で、広い湯船と洗い場(20人分くらいの個別シャワー)があって
9Fはなんと露天風呂。
露天風呂ですよ、露天風呂。渋谷で。
まわりの建物が低いので
露天でもまわりからは見えないようになっている。
夜だったからあまりまわりが見えないが
昼間はどうなっているのかは不明。
温泉に入ったあとは、ひと眠りしようかと、6Fの部屋へ。
人がちょうどいなくなったので写真をとってみた
![]()
ここで横になって寝られる。
適度にあったかくて気持ちよく眠れる。
おきたら朝8時だった。
チェックアウトすると、
入館料+深夜料+水(400円)で約5000円ほど。
残業などで夜遅くなってからビジネスホテルに泊まるより
こちらに泊まる方がいいだろう。
簡単に表現するととてもおしゃれなスーパー銭湯女性だけ版
みたいな施設。
女の人しかいないところがとてもリラックスできて良い。
次はスパ(○○テラピー?)を予約してから行こう。
ラーメンの話題ばかりだが
会社帰りにラーメン屋さんへ行ったので、もう少し。
道玄坂の途中に24時間営業のラーメン屋さんがある。
「幸楽苑」。
ラーメン1杯390円という激安ラーメン屋さん。
こんなに安くていいのかというくらい安い。
とにかく安い。
http://www.kourakuen.co.jp/index.html
ホームページをみるとFCらしく、今後全国1000店舗目標となっている。
昼間は来たことがないが、夜はけっこういつも混んでいる。
すごいおいしいというわけではないがべつにまずいわけでもない。
だから何度か行っている。きっとこれからも何度か行くことになるだろう。
ターゲットが明確でわかりやすい。24時間営業だし利便性もよく、
コミュニケーションもよい(道路から、店のコンセプトがわかる看板がよく見える)。
クルマとラーメンを比べるのはちょっと乱暴かもしれないが
LEXUSといいこの幸楽苑といい、マーケティングの基本的なことを
基本的に確実に実践している企業に人が集まっている。
ところで幸楽苑はこんなに価格が安くていいのだろうか・・・
マックみたいに「サイドメニューはいかがですか?(ごはんとか
餃子とかビールとか)」を一言加えるとさらに売上があがると思うのだが。
All Aboutにも書いてあったし。http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20060123A/index2.htm