プレスブログに登録したついでに、もうひとつ記事を書いておこうかと。


話題のニンテンドーDSのゲームソフト

コナミ社から発売されているカブトレ!


発売日:2006年12月14日
ジャンル:株式売買シミュレーション
メーカー希望小売価格:3,980円(税込4,179円) ←わりと安いのね。

kabutore0

【詳しくはこちら】
http://www.konami.jp/kabutore/


ニンテンドーDSといえば、2006年ヒット商品番付の横綱ですが

(SMBCヒット商品番付

http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/

そのソフトも激売れしていますよね。

もう、いいかげん、ニンテンドーDSを買わないとならないなあ・・・。

最近はもう店頭で売ってるんですよね?たぶん。


コナミ社のこの「カブトレ! 」もニンテンドーDSのソフトのひとつで、“株はやってみたいけどまだやっていない”人に「本当に役に立つ株式売買トレーニングソフト」・・・らしい。


画面はこんな感じ。
kabutore1 kabutore2

わりと本格的にみえるけど、本当に初心者でもわかるのだろうか?


実際にお金を用意してはじめるわけではないので、このゲームで試してから株式投資をはじめるのもよいかもしれないですが、、、でもゲームでしょ?役に立つの?と半信半疑です。やっぱり。


公式サイト http://www.konami.jp/kabutore/

に実際に試してみた人のアンケートが載っているのですが、「Q:カブトレは自分の株取引について役立ったと思いますか」に対して、「A:株をまだはじめていないのでわからない」と答えている人が多く、本当にどうなのか一歩突っ込んだところが分からない。微妙だなあ~。


過去5年の実際の株価(東証1部・東証マザーズ)と会社四季報データなどを使用して何度も繰り返し売買トレーニングができるとのことですが、すでにトレードをやっているカレに「カブトレ!」のホームページを見せたら「ほしい!ほしい!」と言っていた。

ほしいのか。


買った方いらしたら、実際のところどうなのか教えてください むっ