アメブロカスタマイズ|amebloカスタマイズはここから -13ページ目

アメブロカスタマイズ|amebloカスタマイズはここから

現役のwebクリエイターによる、アメブロカスタマイズをcss、プラグイン、フリースペースから見ていくのはもちろん。記事の書き方、色使いなどの日々の記事の更新などのお手伝いとなる情報を配信中です。

アントニーです。どうも!

アイデアを抑える術を解説します。




私は風呂の中にメモ帳とボールペンを置いてあります。入浴中に浮かぶアイデアの質は比較的高いほうだからです。

要するに、何の資料にも目を通せない状況のほうが、発想の幅に制約がないから、新しい思いつきは出やすいのです。



いかにメモをとるか


かの有名な野口教授が「超整理法」の中に書いていたことですが、浴室でメモを取る方法には苦心したらしいです。



「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)/野口 悠紀雄

¥777
Amazon.co.jp



どうすれば紙を濡らすことなくメモを残せるのか。

そこで野口教授、幼児向けのオモチャまで試してみたらしい(何度でも消して書けるもの)です。

ところが、知人いわく「べつに少々濡れてもかまわんやろ、タオルで手を拭いて普通のメモ帳に普通のペンで書けばええんとちゃうか」と。

やってみたら、これが一番良かったとか(大笑い)。

したがって、私も野口式の最終バージョンです。
アントニーです。どうも!

いくつかの項目を上手に説明する方法を解説します。




5つの順序を説明する副詞・接続詞


リストアップ法では3つでご紹介しました。

しかし、3つ以上のことを説明するときには少しのコツがいります。

それが、副詞や接続詞などのつなぐ言葉になります。



1、「まず」
2、「次に」
3、「そして」
4、「それから」
5、「終わりに」




これは、5つのことを説明するときの例です。

単純に、1に〇〇で、2に〇〇とリストアップ法を5つまで実行してもいいのですが、このつなぎの言葉を使った方法も聞いている方の心をつかむのには有効的だと考えられます。

ちなみに、3つと4つの場合をご紹介すると




3つの場合
1、「まず」
2、「そして」
3、「終わりに」




4つの場合
1、「まず」
2、「次に」
3、「そして」
4、「終わりに」




この記事の内容と組み合わせると、より一層効果が上がります。

→「結論から話す」
→「リストアップ法」
ホームページとブログの役割を解説します。


ホームページとブログの違いってなんだろう?と、考えるのは私だけではないでしょう。イメージでは、ホームページにわかりやすく情報があり、ブログは日記のような感じ。そのようなことぐらいです。

この説明でも間違ってはいません。しかし、ネットワークビジネスに利用するためには、その役割を理解しておかないと、迷ったり損をしてしまいます。

そこで、今回はこのホームページとブログの違いについて私の考えを書かせてもらいます。



ホームページとブログの役割


ホームページとブログの役割の違いは、タイトルの通り店舗と営業マンの違いです。

では、どのような役割なのか?

ホームページは、お店の情報が全てわかるのが目的です。店舗の場所、代表者の名前、商品の詳細など、そのお店に関わる詳細な情報を書いておきます。その上で、お客様がホームページを利用して買い物をしたり、会社の方へ直接訪問するアポイントメントを取り付けます。

ブログは、いろいろな人とつながるツールです。読者登録、ペタ、総合リンクなどつながりを通して、コメントやブログ記事で会話をしていく。これは、まさに実際の営業マンと似ています。だから、ブログには個性や情報提供を通して、見てくれた人に当社を気に入ってもらわなければなりません。

ちなみに、ホームページとブログで仕事内容がかぶってしまうという部分が出てしまいます。

しかし、そういう場合でも現実世界に照らし合わせてみると理解できます。ホームページとブログの間で役割の明確化をはっきりさせる必要はありません。お客様は、信頼に足る人だと判断すれば、その営業マンからでも買ってくれます。だから、ブログでも購買が可能なコンテンツは用意しておくべきです。

このように、現状世界をイメージして展開していくことで、迷いのないネットワークビジネスを進めていくことができます。