おねがいはこのところ

相変わらず何も食べません。

 

 

私自身がお昼おにぎりを食べる時

必ず母のそばで

 

ニヤニヤ

『お母さん、一緒にどう?』

 

 

ニヤニヤ

『今日はさ

時間なくってデカデカの🍙だけやねー-ん

恥ずかしい。』

 

 

 

ニヤニヤ

『これ、お母さんに教えてもらった金平やでー』

 

 

 

などと話しながら

私の食べる姿を見てもらうとラーメン目

だいたいは

母、大笑い

 

爆  笑爆  笑爆  笑

『はっはっはっはー--』

 

とても喜び嬉しそう。

そして楽しそう。

 

 

食べ物を指さし右差しおにぎり

 

おねがい

『そそそそそそそそそそそそそそそそそ』

 

それ食べ物?

お昼それだけ?

美味しくなさそうー

もうちょっと丁寧に生きなさいよー

 

そんな事言ってるのかな??

 

 

機嫌が悪くない事を確認し

楽しそうなところに紛れて

母の口にも食べ物を運びますが

キョロキョロたこ焼き

 

ひょいっと避けますガーン

 

 

 

無理やりはしません。

 

日々それの繰り返し

だから

食べてくれた時の喜びは

格別です。

 

 

 

 

ですがですが

母が飲み物を必ず飲んでくれるという

驚きの方法を見つけたんです拍手

 

 

これまで

飲み物は、

コップの水を

自ら一口飲むことが2度だけありましたが

めちゃめちゃ嬉しかったです!

家族でスタンディングオベーション拍手拍手拍手

それ以外皆無。

 

 

食べ物を食してもらう事

 

に力を入れすぎていて

飲み物は、ついでって感じだったから

気が付かなかったのですが

 

 

なんと

口腔スポンジにブドウジュースぶどうを含ませて

口に運ぶと

ゆー---くり吸いつき

何度もそれを繰り返すと

100㎖ほどは嫌な顔せず

飲みましたポーン

 

 

 

こんな簡単なこと

どうしてこれまで気が付かなったんだ?!

 

 

口腔ケアの時キスマーク

おねがいが口に入れられたスポンジを吸ってしまうので

うまくケアするのは至難の業アセアセ

毎日格闘してたのに

 

 

なんでそれを生かすこと

気が付かなったんだー----?!

 

 

 

 

これを

続けていって

ある日

スプーンにカレーをのせてハートハートハート

 

意味性認知症のルーティーンをうまくつかえば

可能性は無限大100点

 

食べれるかも!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

また一緒に食べれたりしてー--酔っ払い

夢が広がります!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ