母の万引き行為、失便(↓)を経験しながら

閉じこもりがちで、苦しい時間をただただ乗り越えながら

時は過ぎて行きました。

 

施設入所に関しては

 

妹    『私が、入所することにYESと言える日はずっと来ないと思う。

       だから、お姉ちゃん決めてほしい。』

 

いつも施設入所の話になると、妹は泣きながらそう言いました。

 

母本人は『施設入所は嫌だ』と遺言のように訴えていたし

私たちはいつまでも支えたい。

でも、もう私も、自分の家族の生活が滞ってきていたし

妹も仕事は続けたいと決めていました。

仕事を辞めてしまうと、母がいつか亡くなった時、自分には何も残らないからです。

新しいデイサービスを試す事やショートステイを試す余力もなく

母の一人の時間、たった2時間を埋める事が叶わず

もう安心や安全を与えられていない生活。

偏食を見逃し、健康の方もないがしろに。

失便で妹は仕事を続けられなくなるかもしれない。

 

私も正直、頭も体も疲れ果てていました。

 

だれか助けてほしい。

 

そう毎日思っていました。

心も体も辛くて、ふと力を抜くといつも泣いていました。

 

 

 

とにかく見学へ。

 

入所するしないは、後で考えればいい。

 

『意外といいやん』と思えるかもしれない。

 

とにかく一歩前に進んでみよう。

 

妹を説得し、見学することを始めました