今日のCMはきゃりーぱみゅぱみゅが出演しているg.uのCMです。






photo:01




photo:02




一発で耳に残るメロディー。気づいたら「ファッションモンスタ~♪」て口ずさんでいる人も
多いのではないでしょうか。

15秒しかないCMで一発で耳に残るメロディーを流すのはかなり重要です。
時間が限られているから、とかくいろいろ情報を詰め込みすぎてしまいますが、
あえて情報を少なくして伝えた方が、伝わりやすいと思います!

例えばg.uのCMは?て聞かれたとき、「あぁ、ファッションモンスターの!」てすぐ頭に浮かびますよね。

そういえば、AKB48の総合プロデューサー秋元康が「普通過ぎて特徴のない幕の内弁当は記憶に残りません。同じように、「誰にでも好かれるような企画」は記憶に残らず、話題になりません。
一方で「一部の誰かだけに突き刺さる尖った」企画は記憶に残り、話題になるのです。」といっています。

いさぎよさが大事ですね!



ちなみにg.uのブランドメッセージを調べてみると「ファッションをもっと自由に
秋冬シーズンのテーマは、「FASHION MONSTER」で、同ブランドのコンセプト「ファッションを、もっと自由に。」に基き、「自由」に服を買えてファッションを楽しむ人=FASHION MONSTERをもっと増やしたいという思いから誕生したそうです。


ファッションを自由に楽ししんでいる人のイメージにきゃりーぱみゅぱみゅは確かに適任!
個人的に前回の前田あっちゃんより、g.uのイメージに合っている気がします。
前田あっちゃんには、自由ていうイメージはあまり似合わないかな~
それに比べて、きゃりーぱみゅぱみゅほどファッションを自由に楽しんでいる人はいないでしょう!


おわり☆




iPhoneからの投稿
今日はローラが可愛すぎると話題のUNIQLOのCMです。


photo:01




photo:02




独特のキャラでバラエティで引っ張りだこのローラですが、普段バラエティでは見せないクールな表情にさすがモデルと感じました。


モデルがUNIQLOの商品をかっこ良く着こなすのは今までUNIQLOのCMでもありましたが、今回ちょっと違うのはナレーションです!

かっこよくUNIQLOのニットを着こなすローラに、バラエティで見せる天真爛漫のローラの声がナレーションで入ります。

ここにギャップを感じるんですよねー!

かっこいいモデルの人が、かっこ良くナレーションで話したら、「あ~かっこいいなー」て思うだけですが、
かっこいいモデルがちょっと馬鹿ぽいナレーションで話すと、見ている人は「かっこいい~あれ?!」て思うでしょう。

そういえば、以前広島弁でiPadの説明をする動画が流行りましたよね!
これもアメリカ人のお兄さんが広島弁を話すというギャップが面白かったです。

見ている人にギャップを感じさせるのは大切ですね☆



iPhoneからの投稿
今日のCMはサントリーの角ハイボールです!

photo:01



菅野美穂さんが、すだちを「きゅ~」といいながら絞る姿は可愛すぎて、
お酒が苦手な私でさえ、思わずハイボールを買いにいきたくなりました!

このCMでは、他のお酒のCMでありがちな「喉越しがいい!」とか「低カロリー」などのうたい文句は一切なく、
ひたすら菅野美穂さんが、すだちを「きゅ~!」て言いながら絞っているだけです。

にもかかわらず、ハイボールを飲みたくなるのはなぜなのか??

私の考えは、人はいろいろ説明されると買いたくなくなるのかなぁと思いました。


例えば、洋服を買いに行くとき、店員さんに聞きもしないのに、あれこれ説明されると一気に萎えてしまう感じに近い気がします。

逆に洋服の着こなしがおしゃれな店員さんを見ると、ついつい買いたくなるんですよね!

つまり私が言いたかったのは、商品の魅力が活きるシチュエーションをお客さんに伝えることが大切ということです。
ポイントは説明ぽくならないようにすること!

おわり☆