皆さんッ❗️こんにちはッ❣️😄✋


今月、が高熱を出して以来、

何となく少しづつ、認知症

進行したよぅに感じますッ😅😅


数分、数秒前の話しを忘れるのは

以前からでしたが、物忘れ以外に

問題なのは、食事の面ですッ💧


昨年なんかは、私やex旦那さんが

仕事で家に居なくても、1人で

家にある物をレンチンなどで

普通に3食たべてぃましたが、

先月、娘達が引越して私と

2人暮らしになってから、

又、特に高熱を出して以降、

母1人で家に居る日は、丸々1日

1食も食事を摂らなぃっといった日が

度々あったりしますッ😓


何故、ご飯🍚を食べなかったのか

母に聞くと


お腹空かなかったからねぇッ 😅


とッ💧






病み上がり直後なら食欲が戻らなぃのも

当然ですが、熱自体は翌日から平熱で

高齢で体力の戻りが遅ぃのを差し引ぃても

お腹が空かなぃので、丸一日食べなぃのは

普通じゃありませんッ😓😓


自分で自分の食べるご飯を

炊飯器から盛る、味噌汁を

お椀に入れる、出来合ぃの

おかずをレンチンする、食べる、

それらの工程全てが面倒だから、

それなら食べると言ぅ行為を

排除するっと言ぅのが、母の

言い分ですが、そんな事をしてぃては

免疫力低下どころか、生命の維持すら

難しくなって来ますッ💧



まぁ、早ぃ話しが

認知症進行した

って事ですねッ😓😓😓



父の時にも宅配弁当

長らく利用しておりましたが、父の

場合は、脳梗塞・脳出血後遺症による

嚥下機能の低下で、常食を摂取するのが

困難となり、ムース食を自宅で

毎日作る事が出来なぃ為に、宅配弁当を

利用してぃたのですが、母の場合は、

嚥下機能にはま〜ったく問題なく、

ただただご飯を持ったり、

レンチンする事すら面倒って理由なので、

この宅配弁当利用に二の足を踏んでる

状況ですッ(^-^;A



料金は、大体、常食ですと

1食500〜600円

特別食(ギザミ・ムース食、消化管疾患食etc)

ですと、1食700〜800円弱と、

1ヶ月換算すると、結構なお値段と

なりますッ😅


父の時に利用してぃた高齢者専門の

宅配弁当屋さんですッ🙂

   ⬇︎⬇︎⬇︎



父の場合は、食が良かったので

1日2食で利用してぃましたが、

もし母が利用するならば、食が

かなり細ぃので、1日1食にして、

その他は、どぅにか家の食事で

カバーする形にしよぅと思って

おりますッ(^-^;



母は、お弁当なんてお金が

掛かるし、自分はそこまで

ボケてぃないッ‼️ってスタンスですッ(´ヮ`;)


ですが、宅配弁当の利点で、

私の不在時の生存・安全確認にもなるので

食事面以外でも、安心出来ますょねッ😊


まぁ、、もぅちょっとダケ様子を見て

宅配弁当を導入しよぅと

思ぃますッ😅



介護じゃなくても、共働きなどの

お忙しぃ方に便利かもねッ❗️☺️

   ⬇︎⬇︎⬇︎