皆さんッ❗️こんにちはッ❣️😄✋


9人家族から今や母と2人暮らし

極少人数家族で生活しており、

全盛期では①ヶ月お米🌾

消費量はおおよそ30kg弱😅


母と2人になってからは、その半分も

食べておらず、5kgを買っても

1ヶ月ちょい持つ感じなので、

食費は2人家族で

実質1万5千円程ですッ(。'-')ウンウン

ただ、何かイベント事で何か出前を

取るなどがあるので、そぅ言う時は

出前分が加算される感じですッ🙂



9人の時は、10万弱だったので

雲泥どころではなぃですねッ(^-^;A



ex旦那さん宅は、さぞかし

食費を節約してぃる事でしょうねッ<ワラ



これらを考えると、二度と

息子チャン達との同居はしたくなぃ

ですし、有り得なぃですねッ(´-ω-`)


早めに離婚して大正解ですッ😏


さてッ❗️


ウチは今現在、母と2人なので

食卓のメインはとなっており、

私がお休みの朝食は、ほぼほぼ

鮭🐟を食べてぃますッ😊





年齢的になのか、どぅかはわかりませんが

肉より魚の方が美味しく感じられますし、

お腹にもよく馴染んでぃる感じですッ😋



ですがッ❗️

ここ2〜3年、鮭の値段が

大幅にUPしており、

以前のよぅに毎日×②鮭を

食べる事が出来てぃませんッ😓


10年前ならば、5切れ①パックで

350円程で買えましたょねッ❓


総務省統計局の小売物価統計調査よりッ❗️

(100gの価格であり5切1Pだと約400g弱

かなッ❓)

      ⬇︎⬇︎⬇︎




それが、今では通常700〜800円代

お店によってはそれ以上ですッ💧



北海道に住んでぃながら、

北海道産の鮭だと少し値が張るので、

アメリカ産

購入してぃる状況ですッ😓😓


値段の順位は


北海道>ロシア>アメリカ・チリetc


って感じですねッ😅



最近にしてはお安めでしょッ❓アメリカ産では

ありますがッ(^-^;

    ⬇︎⬇︎⬇︎



1番美味しぃのは、やはり

北海道産の秋鮭ですが、

ロシア産もアメリカ産も

比較的美味しく頂けますねッ(´ー`*)ウンウン



道外の他地域も、同じ位の

お値段なんでしょうかねッ❓❓



兎に角、魚っちゅー魚が

高ぃですょねッ❗️💦

たまには、かれいの煮付けも

食べたぃしッ😫



取り分け、ロシア産なんて

本来なら北海道産

ですからねッ💨


何故、鮭取るのに、毎年×②

ロシアに多額のみかじめ料払わなきゃ

なんなぃんだかッ😤


それって、国が北方領土

ロシアの領土だと認めてるって

他ならなぃですょねッ😒😒



とは言えッ❗️

北海道産自体がスーパーでは

外国産に比べて少なめなので、

普段は外国産で、ちょっと家計に

ゆとりがある時は、道産の

美味しぃ鮭を頂ぃてる感じですッ😅