皆さんッ❗️こんばんはッ❣️😄✋


④日前40℃

高熱を出した母ッ💦



咳や倦怠感の症状は続ぃてた

モノの翌日には平熱

なり、食欲も上向きの状態で

安心して③日勤に励んで

ぃたのですが、昨日辺りから

ガクッと食欲不振と強ぃ倦怠感で

床に臥してる時間が長く、

顔色も優れずで経過してぃたトコロ、

今日のお昼前に食事を一緒に

摂ってぃる最中、イキナリ

顔面蒼白、そして、口な中の

食べモノを飲み込めず溜め込んで

動きがピタっと止まってしまった母ッ😨


喉を詰まらせたと思ぃ、

口の中の食べ物を出してッ‼️と

言ぅも、吐き出さず、

ゼイゼイしながらやはり

動きも無く、私の言ってる言葉も

全く届ぃていない様子ッ💦💦



ゼイゼイしてぃるんで取り敢えず、

喉は詰まってなぃと判断出来ましたが、

一向に私の言ってる事が理解出来て

ぃないと言ぅか、座ったまま

魂抜けた状態でなので、上下の入れ歯を

取り出すと、冷や汗を書き出してぃて

全身が冷え冷えで、ますます

蒼白の状況にッ💦



突然過ぎて、意味不明でしたが

母の全身状態から何らかの原因で

ショック状態

陥った事は明らかでしたので


"救急車🚑呼ぶからねッ❗️

イイねッ⁉️💦"


と、一応声掛けすると


、、、、、、、、

、、イヤ、、、、大丈夫、、、、



と、徐々に戻って来た母ッ💦



反応が返って来たので、

ひとまずホッでしたッ💧



が、ショックに陥ってぃた為

便意を催した母が、トイレ🚽に

行きたぃと言ぅので、母が

単独で行こぅとするも、

歩行がままならなぃッ💦



たまたまその時、

ex旦那さんがウチに在宅だったので

何とかex旦那さんと一緒にトイレに

連れて行くも、道半ばで

大失禁(便の方ッ💦)でしたが、

先日の高熱の時以来、紙パンツを

使用してぃたので

セーフッ❗️😅😅


何とかトイレで用を足し、

汚染してしまった紙パンツと

パジャマをお取り替えし、

その後、ex旦那さんが

母を寝室迄、介助して

くれた次第ですッ💧



実は、ex旦那さんがウチに

来て母を見て第一声が


オカアさん、凄く

顔色悪ぃねッ💧

大丈夫ッ❓❓


と、家に入るなり

すかさず母に声掛けたの

ですが、その時母は

高熱の後の体調不良位でしたので


大丈夫×② 😄


と、話しておりましたッ



が、母が居なぃトコロで

私に


オカアさん、ホント

大丈夫かなぁッ❓

顔色も様子もおかしぃよッ💧

それにいつもより、

チョットだけ反応

鈍くなぃッ❓💧


と、言ってぃたのですッ💧



私は母と毎日過ごしてるが故に

母のちょっとした反応の鈍さを

感じ取る事が出来なかったなぁっとッ😓😓


そして、以前から掛かりつけの

クリニックの先生から、

歳相応心不全🫀

あると聞ぃていたんで、恐らく、

今回の母のこのショック状態は

心不全の憎悪かなぁッ❓と

推察ですッ💧







心不全持ちの高齢者🧓🏼の方々って、

憎悪と改善を繰り返し、憎悪毎に

一段×②下り坂を辿り、パタパタっと

駆け足で逝ってしまぅ・・💧



母の顔は元々面長タイプなのですが、

更に少し間伸びしたよぅにも

感じるし・・・



死が近ぃ方のお顔って

少し間伸びしたりしますょねッ💧



父の命日が来週に

あるので、よく、仲の良かった夫婦が

同じよぅな日にちに

亡くなるって言うのも

多々見て来てるので、

心配になってしまぃますッ💧



父と母は側から見て

仲良し夫婦の真逆の

位置で、どちらかと言ぅと

トムとジェリー

だったので、上記の例外では

なぃのカモしれませんッ<ワラ



ですが、母には父の分迄

まだまだこの世を存分に

楽しんで欲しぃので、

最善を尽くしたぃと

思ぃますッ❣️( •̀ᴗ•́ )و



そして、ex旦那さんには

感謝ですッ😅