皆さんッ❗️こんにちはッ❣️😄✋


今までそれ程気になって

ぃなかったのですが、

離婚し、①馬力

なってから骨身に染みる

物価高ッ 😅


ex旦那さんが居る時は、

物価高騰は感じてはおりましたが、

それ程家計に響くと言う事も

無かったので、実感は薄かったの

ですが、今更ながら家計に

直撃しておりますッ😅😅





それと、ex旦那さんが居る時に

旦那さんは息子チャン達の養育費を

母国であるフィリピン🇵🇭に

送金してぃたので、

為替レート

敏感に反応しておりましたが、

私は『へぇ〜、大変だねッ』と

他人事に思っておりましたが、

今となっては、全くの他人事ではなく

円安によって、どれだけ

家計が直撃されるのかを

実感してぃる次第ですッ😓





なので、最近は為替の動きを

注視してぃるのですが、

円安を落ち着かせる為に

日本政府が円買ぃ・ドル売りなどの

為替介入なるモノを

行ってぃる事も恥ずかしながら

初めて知りましたッ🙈💦



で、今回の円安対策で

4月29日、そして5月2日に

⑧兆円規模の

為替介入したよぅですッ💦



規模が大き過ぎて、私からは

未知ッ💦💦💦



因みに、私が産まれた頃の

1971年では、為替が

今のよぅな変動制ではなく

固定相場

1ドル何とッ❗️

314円ッ‼️😲


その後の1973年に今のよぅな

変動為替相場制となり、

バブル期の平成⑦年には

1ドル79円、そして、

平成23年には何と×②

1ドル76円だったそぅなッ(^-^;A



円高ッ‼️


♬そんな〜時代もあ〜ったねと〜ッ♬

っと歌ぃたくなりますねッ😅😅😅


どぅりで、今迄生きて来て

一つも"生活大変ッ‼️"なんて

感じた事なぃワケだょねッ💧


因みに今現在のレートは

おおよそ154円

のよぅですねッ(^-^;




『日本がこれから以前のよぅに

物作り(技術開発なども含め)で、

国力効果なんて望めなぃッ』との

見解を持つ方々も多々いらっしゃるかと

思ぃますが、まずは国や道でも

力を入れてぃる半導体

大ぃに期待してぃる次第ですッ😐






どぅか、アメリカさんや大陸に

イイとこ取りされなぃ事を

願ぅばかりですッ😅😅