皆さんッ❗️こんばんはッ❣️😄🖐️


つい最近迄一緒に暮らしてぃた

孫達が視聴してぃた、そして、

今現在も視聴し続けてぃる

猫ミームッ🐈



色んな曲のバージョンが

あるよぅですが、特に

『Dubidubidu』

って曲、下の孫娘(①歳ッ😊)なんかは

この曲が始まると、かなりノリノリで

踊っており、大人でもチョット

上がりませんかッ❓😄



ちょっと聴ぃてみてッ❗️😁

   ⬇︎⬇︎⬇︎




きっと小さぃお子様やお孫さんを

お持ちの方は既にご存知かと

思ぃますッ(´ー`*)ウンウン



で、思わず深掘りせずには

居られず、一体何処

曲なのか検索してみると

チリ🇨🇱出身の

クリステル・ロドリゲスさんが

⑤歳の頃に歌われた曲でしたッ ☺️




Dubidubiの頃のクリステルさんッ☺️

     ⬇︎⬇︎⬇︎


現在のクリステルさんッ😊

   ⬇︎⬇︎⬇︎


この曲を聴ぃて、フィリピン🇵🇭組合員(笑)の

方々なら"んッ❓"ってなりますょねッ❓

(。'-')ウンウン



何となく、タガログ

微妙に重なる感じッ😄😄



ソレもそのはず、チリ🇨🇱の

公用語はスペイン語

フィリピンはスペインに

植民地として支配されてぃた

時期があり、その間、タガログ語に

多くのスペイン語が取り入れ

られた為、同じ意味の単語が

幾つもありますモンねッ❗️🙂



例えば、Dubidubiduの歌詞内に

出てくる歌う🎤って単語で

Cantarってタガログで

Kantaとか、puedes

pwede(出来る・可能)とかねッ😄



やっぱ、言語って面白ぃねッ❗️

因みに、猫ミームの中国語🇨🇳の

曲もありますょねッ!

言語的に唆られますねッ<ワラ



完コピ&耳コピして、孫達を

喜ばせたぃなぁ〜ッ♬😌😌😌