皆さんッ❗️こんばんはッ❣️😄🖐️


只今我が家は

母、私、旦那さん、

旦那さんの息子チャン2人、

娘、孫達3人

⑨人家族

大所帯で暮らしてぃますッ😄😄


なので、4世帯ですねッ<ワラ


昨今、フィリピンでも核家族化が

増えてるので、フィリピン🇵🇭超えたなぁ

っとッ😅


現に旦那さんのご実家だって

核家族でお義父さん家族のみ

なので、5人家族ですッ(´ヮ`;)



9人ともなると、それぞれの国や

日本🇯🇵でも世代によって子供への

って違ってくるとは思ぃますが、

事、フィリピン日本の躾が

真逆な為、真っ向から対立しがちの

毎日なのですッ😅


例えば、大抵、将来子供が社会に

出て困ったり、恥ずかしぃめに

遭わなぃよう、人としての在り方や

所作などを教えますょねッ❓(。'-')ウンウン


具体的な例を挙げると、

農家さん🧑‍🌾や料理をしてくれた人に

感謝の気持ちを持って、なるべく

残さずキレイに頂くとか、

しなくてはならなぃ事、決められた事を

遂行、遵守するとか、

自分がされてイヤな事は人にしては

いけなぃとか、使った物は元の場所に

戻すとか、節電を心掛けるetc


あと、トイレのスリッパも

ですねッ💧

使ったら元の位置に戻すって

言うのも、ただただ見ためダケの

問題ではなく、次、使う人の

為を思って元に戻すって事ですねッ







コレらの事って我々(笑)からしたら

極々当たり前過ぎて、ココに列挙するのも

憚れる事柄ですッ💦



ですが、フィリピン人である旦那さん

からすると、かなり厳し過ぎて

イジメてるよぅに

感じると、先日漏らしておりましたッ😓


旦那さんは、息子チャン達が来日する前は


自分は息子チャン達に対してかなり

厳しぃ躾をしてぃるッ❗️


と豪語してぃたので、息子チャン達が

来日するにあたり、に関しては

特に何の不安は無かったのですが、

この④ヶ月、息子チャン達と

生活を共にし、旦那さんの躾の

"し"の字も無ぃ事に

愕然&驚愕し、

コレでは世間に出た時に、息子チャン達本人も

困るし、かなり恥ずかしぃめに

遇う、及び、周りの人々に迷惑や

不快な思ぃをさせてしまぅッ‼️と

判断したので、私の血の繋がりのある

子供ではありませんが、全然ダメな

所やアラッ⁉️っと思った場合は

徹底的に指摘し、何度も×②

同じ間違いをした場合は、結構な

勢ぃで叱ったりしてぃますッ(´-ω-`)


それは、孫達に、食べ物を

粗末にしたり、階段を上がる時に

ドン×②大きな音を立ててぃたり

一日中ゲームに明け暮れたりする時は

同様に叱ってぃますッ😑



兎に角、旦那さんは息子チャン達に

注意したりする時もあるには

あるのですが、あまりにも

ソフト過ぎて、息子チャン達は

同じ間違いを繰り返したりしてぃるッ😓


全く効果ナシッ💧


何故、子供の顔色伺って

恐る×②なのかッ😓😓


そんなんだから、息子チャン達は

旦那さんの言った事なぞ、

聞き流してるんだと思ぃますッ😒


現に、息子チャン達、私がかなり

怒りつけたご飯🍚やおかずは

キレイに食べるとか

節電はもぅスッカリ定着して

自然に出来るよぅになってぃますッ(´-ω-`)



スリッパの件や使った物は

元の位置に戻すも身に付きましたッ(´ー`*)ウンウン


旦那さんは自分の子供を

とことん甘やかすのが

良ぃ事だと旦那さんの

躾への価値観ですッ(。´-д-)ハァ-



そして、それを喜んで

受け入れるのがフィリピンの

子供達ッ💧



ホント、真逆ッ❗️💨


勿論ッ❗️叱り付ける、怒るばかりではなく

良く出来たら大袈裟に褒めてあげるッ(´ー`*)ウンウン



そぅ言ったメリハリ

躾には必要だと思ぅんですッ😇



長男クンのバイトの幼稚園バス🚌

(送り迎え)だって、何故、自分の仕事

なのに、親に送り迎えして貰わなきゃ

いけなぃのかッ❓❓


具合ぃが悪ぃワケでもなく、

ドカ雪でバスが遅延してぃる

ワケでもなぃのにねッ😒


で、最近、自分の甘さを

恥じてなのか、今日、長男クンが

バイトで旦那さんが夜勤な為

朝は旦那さん在宅で、こぅ言った

パターンの時は必ずッ❗️

朝、旦那さん迄早起きして

長男クンを職場に送り届けて

ぃたのですが、今朝は

長男クンは旦那さんに送って

貰ぅ気満々でバスの時間を

過ぎても優雅に過ごして

ぃたのですが、旦那さんは

送らないっと長男クンに言ったよぅで

その後、そそくさとバスで

バイトに行きましたッ🚌



ソレって極々普通

出来事ですが、旦那さんの中で

思ぅ事があったのかなぁっと

思っておりますッ(´-ω-`)



そぅ言うのが、全ての物事に

繋がるんだょね、

甘さの連鎖としてッ😒😒



今までしてぃた、この幼稚園バスの

旦那さんの言い訳は


冬に慣れてぃないから

冬の間ダケッ


と、言っていましたが

毎回×②車で送り迎えして

一体いつ、冬に

慣れると言ぅのだろぅッ❓❓❓

甚だ疑問でしたッ


つーか◯鹿みたぃッ💧



最近では、娘からも旦那さんの

息子チャン達への躾の激甘さぶりに

口を挟めざるを得なぃ状況で、

私以外からも同様の事を言われ、

自分の甘さや息子チャン達にキッチリ

物申せなぃ事に苛立ちや葛藤が

渦巻ぃている模様ですッ<ワラ



指摘されてもしょうがなぃよねッ❗️

誰から見てもがなって

なぃんだからさッ😒


娘は


折角、根はイイ子達なのに

ホント、勿体無いょねッ

ちゃんとした事教えれば

ちゃんとなりそぅなのにッ


と、話しますが

そもそも育った環境や文化の

根深さはなかなか変わらなぃのが

フィリピン人なんで、かなり

骨🦴の折れる作業に

なるだろぅと容易に予想出来ますねッ😅


旦那さんも、何の為の

なのか、わかる時が

来るのを願ってぃますッ😅

息子チャン達の将来の為って

事をねッ😑