皆さんッ❗️こんにちはッ❣️😄✋


今現在51歳のate Keiですが

既に自分の歯🦷

数える程しかなぃ状況ッ😅


上は前歯4本以外は左右差し歯

そして下もまた前6本以外は

事前に抜けてしまってぃたり

作り物だったりしてぃますッ😓





日頃の喫煙🚬リプトン

ミルクティーの愛飲も

多ぃに影響がある事は承知して

おりますが、ある程度の

遺伝も否めませんねッ、亡き父も

健在中(笑)の母も総入れ歯

なのでねッ😅😅


ですが、これ以上、自分の歯を

失くしたくはなぃッ‼️(ง •̀_•́)ง


我が病棟には95歳

All own tooth❗️🦷

と言ぅ非常にミラクルな

おばぁちゃんが居ますッ😊


凄くなぃですかぁッ⁉️😲


寝たきりの状態ではありますが

食事はセッティングで自力摂取可能で

認知もまずまず良好な方で

その方の口腔管理を観察すると

歯磨き後に必ず歯間ブラシ

欠かさずされてぃますッ(。'-')ウンウン


歯の色こそ年相応ではありますが

1本も自然に抜けてしまったりも無く

全て自前の歯をkeepされてぃるので

秘訣を伺ってみると、どんなに

忙しくても歯間ブラシを欠かさず

使用する事かなっとッφ(・ω・`)メモメモ


なので、私もおばぁちゃんを

見習ぃ昨年から、同様の歯間ブラシを

使ってぃますが、以降、自然抜歯

あれだけ悩まされてぃた歯肉炎

パタリと無ぃ状況ですッ😇








仕事中は時間があれば、歯磨き

しますが大抵は無ぃので、

マウスウォッシュを活用して

ぃます😁


GUM使ぅようになってから

あんなに酷かった

歯肉炎&歯槽膿漏、マジで

①回もなぃですッ😊😊



ともあれ、患者さんから学ぶ事って

多々あり、感謝と共に流石、人生の

大先輩だなぁ〜っと尊敬しておりますッ(´ー`*)ウンウン





皆さんは、まだまだ、

ご健在かと思ぃますので、

どぅか8020(80歳で20本の

自分の歯ッ😁)を目指して健康で

楽しぃ人生を送って頂きたぃですッ❣️☺️