こんばんはぁ~ッ again 😄😄

1日いっぱい手続きにつぃて
書きなぐってぃますが、コレで
最後デスッ!<ワラ

私は日本で婚姻届を出せば自動的に
フィリピンでも婚姻を結べると思ってぃたん
ですが、そぅは上手くは行かず
旦那も勿論快く(?) フィリピンサイドでの
手続きに奮闘してくれましたッ
まぁ、フィリピンでは結婚したら簡単には
離婚が出来なぃシステムなので、敢えて
婚姻しなぃ人が多ぃらしぃデスッ💧
なので旦那も敢えてこのコトは告なかったんだ
ろぅネッ🤔

まぁ、それはさて置き
フィリピンサイドでの手続きは
在日本フィリピン大使館 へ
  ① 婚姻届申請用紙 (在日本フィリピン大使館の
       HPでダウンロード出来マスッ)
  ② パスポート用sizeの証明写真(夫、妻各4枚)
  ③ パスポートのデータページのコピー
       (夫、妻 各 4枚)
  ④ NSO発行の出生証明書(原本+コピー3枚)
  ⑤ 婚姻届の記載事項証明書(原本+コピー3枚)
  ⑥ 戸籍謄本(婚姻事項が記載されてるモノ)
  ⑦ 返信用封筒 レターパック500
  ⑧ もしフィリピンサイドへの婚姻届が日本での
       婚姻後30日以降にされた場合は、
       ' 婚姻届の届出遅延供述書' の提出も必ず
       必要ですのでお忘れなくッ😉👍
     
⚠️ これらの書類は窓口は勿論のコト、郵送でも   
       

OKデスッ
       あと、コピーはA4サイズでして下さぃッ✨

私達の場合は、年1で札幌に在日本フィリピン大使館の方がフィリピン人達のパスポートの更新や私達のよぅな婚姻手続きを東京迄行かなくても良ぃように出張で来てくれてるので、それを利用しましたッ、ホント助かる~ッ♪
ただッ、やはり、婚姻要件具備証明書は必ず
夫婦2人揃って在日本フィリピン大使館の窓口のみの扱ぃなので足を運ぶ必要がありマスッ😅

よく、インターネットで
日本人🇯🇵×フィリピン人🇵🇭カップルは
離婚率ナンバー①と言ぅデーターを
目にしますが、2年と数ヶ月、フィリピン人
である旦那サンと夫婦として生活し、
フムフム納得だわぁ~って言う部分も
多々ありましたが、縁があって出逢ぃ
夫婦となったのだから、出来れば生涯共に
人生を謳歌したぃと思ってぃマスッ🙂

全ての国際結婚カップルに幸あれッ🎵😊