ご訪問ありがとうございます♡
 

蜂蜜を活用して
◆頭がスッキリ

◆目覚めばっちり

◆不調も改善

◆さらにはエネルギー代謝もあがっちゃう

そんなハチミツの魅力や体質に合ったハチミツ選びをお伝えする活動をしています


ハニーセラピスト 水野晃子です

 

 

昨夜あっちゃんのyoutube大学『糖と肥満①』をみましたー!



わたしが普段から蜂蜜って体にすごくいいよってみんなにすすめているので今日は糖化についてのわたしの考えをお話させてください♡

 

◆まずはじめに◆
あっちゃんがyoutubeで言っていることはそのとおりで間違っていないです^^




ただあっちゃんの見ている視点とわたしが見ている視点が違うだけ


 

 

◆わたしが大切にしていること◆
結果だけを見るのではなく

結果として今起こっている原因を俯瞰して、何が原因になっているのかな?という視点で見ること



例えば下痢になったとして
・下痢止め飲む のか
・なぜ下痢になったのだろう?と考える のか

下痢止めを飲んで下痢を治すというのは『下痢になっている状態』をお薬の力でとめる
逆に下痢になった原因を考えるのは原因追及をしているわけで
いろいろな対処法が浮かんできませんか?

 

そもそもなぜ下痢になっているのでしょうか?

・腸が敏感になっている

→なぜ敏感になっているの?その原因は?

・お腹がひえた

→扇風機かけて寝たからかな?それとも冷たいもの飲み過ぎたかな?・・・など

・何かを食べて体が『毒』だと判断して吸収させないように下痢にさせた

→その毒だと判断した食べ物って何だろう?次回また同じもの食べて下痢になるのか実験してみよう
→下痢になりたくないから次回は避けよう・・・など

 

もし仮に何か体にとって良くないものがはいってきたことで下痢をおこしているのだとしたら、わたしたちの体の排泄機能がすばらしくないですか?

私はよく下痢になるので・・・必要のないものだしてくれてありがとうとよく言ってます♡

 

上記はほんのいち例だと思うのですが、さまざまな原因があると思います


下痢になる原因がわからないまま、『また下痢になるかもしれない』と思いながら過ごすことでの心身の負担がストレスにつながりませんか?
そして下剤を飲み続けるリスクもわたしは心配です

確かにおくすり飲めばその状態は比較的早く落ち着くし、状況により必要なことだってある
でもそんなにお薬は必要ですか?
必要のない薬っていっぱいあると思います


たとえ話の下痢の話が長くなりました><


話がそれたので戻しますが、

AGEs(糖化)が悪いと言っていたけれど、これは良くないのは事実です


それよりもわたしが良くないと思っているのはALEs(脂質とタンパク質がくっついてできたゴミ)


なぜならAGEsとLEsができるスピードが全く違うから


AGEsの23倍ものスピードでALEsができるんです💦



※ALEsは脂質がタンパク質とくっついてできたゴミのこと
※AGEsは糖がタンパク質とくっついてできたゴミのこと


そう思うとわたしはAGEよりもALEsの方を問題視するわけです。

なんとなくお分かりいただけますか?

 

 

なのでわたしは普段から料理で使う油を植物油脂からバターに変えてくださいねとお伝えしているというわけなんです♡

 

 

 

そもそも視点が違うので

わたしがみなさんにお伝えすることとあっちゃんが伝えていることが違うということですね

 

 

この人はこーゆーこといっているけどこっちの人はこーゆーこと言ってるしどっちがほんと?って思いますよね

そこで疑問がでたならまずは自分で調べてみてはいかがでしょう^^

 

いろんな方の意見を参考に最終的な選択をするのは自分

みんなそれぞれ自分の想いや考えがあるのでそれで良いのです^^

 

 

さぁ、長くなりましたが

脂質代謝についてもあっちゃん言われていたので改めてそちらについてもブログに書きますね♬

 

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございます♡

 

 

 

 

わたしがおすすめしている毎日安心して食べられるハチミツは下記より購入可能です🍯


ハチミツについて何かご相談がありましたらコチラからお待ちしております✨

 

 

 

 

では、また☆