帰ってまいりました!

なんでお休みってあっという間なんでしょうね~

3歩歩くと忘れるニワトリmakeのフランス道中をゆるりとUPいたします。

最後まで書けるかは保証いたしませんので、悪しからず。



①日本出発~paris到着


テロの影響で混雑していると予測して早めにNEXにて成田第一ターミナルへ。

英国航空のカウンターは激混みだが、エールフランスはなんの規制もなし。

するっとスルーで拍子抜け。


帰りのワイン購入本数の為に現段階でのスーツケースの重さを量ってもらう←これ重要



  13キロ。


 

  「うーーーむあと7キロか~」 (←3本って決まってますから~)



とりあえず朝ごはんを兼ねてお蕎麦屋さんでビールを1杯

出国手続きを無事済ませ、免税店をグルグル。

ランコムのジューシーチューブセット(お土産用)とディオールの口紅とランコムの日焼け止め(自分用)etcを購入。

150円の声を聞いたユーロ高では日本が安いと判断。

いざ出発!




席に着き、ここでラッキーとアンラッキーの分かれ道。

隣はフランス人のムッシューポチャ

体重推定100キロ。

しかもおしゃべりしたいらしく、一生懸命話しかけてくる。

わかるわけないので、ニホンジン代表として得意の笑顔でやんわり返す。



そのココロは


   「諦めて寝てくれ」

気を取り直して。

エコノミーにシャンパーニュがあるという理由だけで、エールフランスをこよなく愛するmake。

もちろん食前酒は


「シャンパーニュ、シルヴプレ」



むふっ通じちゃったもんね~

 

   酒に国境は無い」(makeの数少ない格言①)



隣のムッシューポチャと熱い肘掛戦争を繰り広げること12時間



夕方17:00(日本時間1:00)にシャルルドゴール空港へ到着。



現地に手配していた送迎車ですぐにホテルへ。


今回のホテルはコンコルドラファイエット



皆様には珍しい凱旋門の反対の風景をお届けします(笑)


如何せん激安価格だったので・・・

(※長年の経験:ここでお願いするゴネると大抵良いお部屋に変えてもらえますよ。)



さらっとシャワーを浴びて、お夕食がてらご近所散策。

今の時期は21:00くらいまでは明るいので、変な気分です。


近所のよさげなビストロ「Chez George」をチョイス。


33ユーロ(約5000円)のムニュ(定食)。

何?むにゅむにゅ。

これはロゼシャンパーニュと前菜とメインとデザートと二人で1本のボトルワインがつくというもの。


友人はエスカルゴとアニョー(子羊)を選択

私はサーモンヒュメとカナール(鴨)、ワインはボルドーを選択。


どれもハズレなし♪

さすが美食の国おフランス♪


ついでに隣の殿方もトム様系で何やら素敵♪



  「イケメンも国境を越える」(makeの数少ない格言②)



(どっちも写真がなくてごめんなさい)


隣の殿方が話しかけてきました。


「Are you Japanese or Korean?」


ニホンジンだと言うとノリノリになった彼。

彼はオーストラリア人で出張でパリに来ていて、東京にも10回ほど来たことがあるとのこと。


なんとmakeのお仕事関係ともかなり近いので東京で再会できることを願い、笑顔でバイバイ。



 美味しいお料理とワインとイケ殿



  「いい旅夢気分」



の一日目。




・・・多分続く