私の仕事において重要なのことの一つは「言葉遣い」です。

電話はもちろん、手紙や書面、お客様への対応等々、言葉や言い回しには本当に気を遣います。


しかし、最近の私は月曜日の午前中は休みボケを引きずってダメなんです。

頭と口が連動しないんです。


この間は、ボスにファックスを送るように指示され、


「○○様宛ですね」


と言うつもりが



「○○様宛ね♪」



・・・・・・・・・・・・



「す、すみません。○○様でしゅね♪」





もうボロボロです。




あとweak wordとしては



「~でございます。」


これはうっかりすると



「~でごじゃります。」



になります。




そして極めつけは



O先生と呼ばなければならないボスのことを




「Oさ~ん♪」



と親しげに呼んでしまいました。



いやはや、なんとも秘書以前に社会人として失格です。  

そして、今朝ボスへ送ったメールを確認したところ

「おはようござまいす」

とほほほほ・・・

どうやら週半ばまでひきずっているようです。