そう、なんと言ってもお金のことを書かなきゃですね。まず家族構成などなど。

 

・家族 私55歳(会社員)、妻53歳(パート)、長女 高3、次女 高1

 

・家 持ち家(15年前購入、数年前にローン完済)

 

・年収 私500万円台後半、妻100万円、ほかに不動産収入が80万円ほど(あと9年限り)

 

・貯蓄 世帯全員分で約2000万円

 

・退職金 約1700万円(早期退職割増適用、一部は60歳以降受給)

 

 

  住宅ローンが終わり、長女が私の早期退職と入れ替わりで就職します。とはいえ、次女(実業系高校1年)は進学の意思はないものの、あと2年間は学生さんです。

 

 ちなみに、妻は投資が大嫌いで、私の確定拠出型企業年金はほとんど運用できていません。なので会社の想定運用益には100万円以上届きませんでした。もちろんこれからも運用することはありません。

 

 私としては少しスピードダウンしていいころだと考えたのですが、妻は不安でならないようです。皆さんはどうお考えになりますか?