僕は例年、初詣はお寺に行っていたのですが、ご利益がないというと語弊がありますが、なんだかなーという感じの年が続いていたので、今年から神社にお参りするようにしました。
で、そこから事あるごとに神社にお参りに行っているのですが、すこぶる良い感じです。
というのも神前に行く、神前で気持ちを新たにするというのは、いわゆる「非科学的なご利益」などなくても人間にとって良いものだと思います。
ついつい、目標があっても日々の生活に流されてしまったり、イヤな事があってそれを引きずってしまったりという日々の中、神前で気持ちを新たにするのは「気持ちの切り替え」という点で効果的です。
神社は僕が知識が無いだけかもしれませんが、仏教のように●●宗などの派閥は無いと思うので、気軽に「あ、神社だ!」という感じでお参りできるのも手軽(失礼かも・・・)で良いです。
そんな神社お参りにハマッっている僕は、自分の住んでいる神社に全然行っていない事に気づいてお参りしてきました。
そこで自分は○○をやっていこうと思います!などと願いではなく、誓いを立てるようにしているのですが、そこでうまく誓いの言葉が出てこない事が結構あります。
これは僕は○○やりたいなぁと思っているんですが、非常にぼんやりとしか考えていない事の現われだと見ています。
つまり、本気じゃない。
こういう事を気づけるもこまめにお参りに行くメリットかなと思います。
次に行くときはしっかり誓いの言葉が出るようにしたいと思っています。
●ざっくり引き寄せ&ざっくり願い事手帳
引き寄せの法則も願い事手帳も本は買ってあるのですが、イマイチ読む気分にならず、通勤のカバンに入れていても読めていません。
しかし、引き寄せ効果を実感しつつある毎日なんですが、まとめブログなんかを見るとエア願い事手帳なんて言葉がありました。
僕も何気なく○○ないかなーと思っていたら見つけたというのが今日あったんですね。
僕はコロナというビールが好きで、コンビニで見つけるとラッキーと速攻で買うんですが、このコロナはなかなかコンビニには置いてありません。
で、今日何気なく散歩している途中に「あーアツいしコロナ飲みたいなー」なんて、思ってたらふと入ったコンビニでコロナ発見!
あ、エア願い事手帳だななんて思いました。
その後の買い物でもひょんなとこから気にいった靴を見つけることができました。
これもエア願い事手帳だななんて思います。
で、エア願い事手帳で叶った事をそのまま放置していくのももったいないなーと考えまして、日々の日記に書くことにしました。
願い事手帳はあくまで未来の願い事を書くものであって、過去のものを書くのは何か違う気がしますから。
という近況でした。