昨日はシンガポールからマレーシアのジョホールバルにバスで行こうと夫に提案^_^


以前に車で行ったことはあるのですが、大渋滞で5時間かかりました😅

バスレーン専用ならスイスイ行けるイメージ^_^


グラブ代も安いし、あちらの移動はグラブで日帰り海外旅行を決定^_^



オーチャードの隣の駅のニュートンにジョホール行きのバスがあります。


このニュートンサーカスのパーキングの敷地内に、近代的なビルが立ち並ぶのに昔のシンガポールを思わせるような駅に驚き🤣



これに乗っていざ出発^_^


最近はマレーシアは電子入国カードが必要になったので、いく前は必ず手続きしてくださいね。


バスは寒いので上着が必要なのと、途中でイミグレーションで降りたりするのであまり荷物は持っていかない方が良い^_^


バスはシンガポール5ドル、マレーシア2ドルだったような^_^


なかなか広くて快適でした。


1時間ほどでジョホールバル到着


どんどん近代化になっていきます。


向かったのはここ❤️





海鮮を選んで調理法を伝えて食べるお店^_^


フカヒレも蟹味もたくさん入っていて大満足


これは青龍菜😊

シンガポールの友人に教えてもらって、夫も姉もどハマりする野菜^_^

歯応えがたまらなく良いです^_^


夫の好きなバンブーシェル

夫はバンブーシエルが好きなのではなく、春雨を引いてガーリックたっぷりの甘辛ソースが好きなんだと思う😅

そんなに難しいレシピではないので

この前あわびで再現したら美味しいと喜んで食べてました。


そしてチリクラブ

シンガポールに比べると半額近く


手袋でむしゃむしゃ食べます。


夜のために残しときたかったのだけど、炒飯も食べてお腹いっぱいになりました💦


値段はシンガポールに比べると安いけど、日本と同じくらいかなーと思います。

昔ほどのお得感は何もないです。

最近はタイも物価が上がり、クーラーのついてるところだと日本より高いかもと思います。

日本は清潔でサービスが良くて、冷暖房も完備されていて10ドル内でお食事できるのは本当に珍しい❤️

ありがたい国で生まれてそれが当然と思ってたけど、海外にきてそれは最高のサービスと気がつくことが多いです。



ショッピングセンターに移動

マレーシアも中秋のお祝いでいっぱい^_^



夫とエステ💆‍♀️

60分のアロマで五千円くらい

これは日本より安いかな

最初に足を洗ってくれます。



ミッドバレーにあるサイアムオアシスは清潔で、店内も良い薄暗さで、マッサージも上手で最高です^_^

ここはリピートしたいところ



夜は雰囲気の良いイタリアンでお食事してから22時のバスで帰国^_^


日帰りはちょっと慌ただしかったので、今度は宿泊してグルメや美容をさがしたいです^_^