円安の中でハワイに行って、あまりにも高すぎてご飯はコンビニですませるなんてことを聞いたことがあります。


100ドル出しても大したものを買えないとも聞きました。


そんなに色々なものを我慢して旅行するならば絶対におすすめなのがマレーシアのコタキナバル


マレーシアのモルディブとも呼ばれています。

ただモルディブよりもずっと綺麗でとにかく安い❗️


美味しいシーフードも沢山食べれます。


私たちも7月に夫と行きます^_^

静かでこの海の透明度❤️


驚くことに国籍を持ってなくて海で生活をする一族がいてるんです。

彼達が地上に上がってきたら逮捕されるそう。

ココナッツや海の物を船で売ってます。

全部買ってあげたいほど。


ホテルもリゾートホテルで高級で広くて3万円から10万円で泊まれるとこがほとんどで、山もあるので猿にも出会えたり。

ヒルトンでも綺麗で1万円台


エステも素晴らしくてお手頃価格


マリンスポーツも盛んです😊


子供と旅行するなら、カップルで旅行するなら、絶対にここ。


どんなハイブランドも大自然には勝らないと思っています。


コタキナバル出身の友人は、およげないからコタキナバルの海のシーウォーカーをして、感動しすぎて涙が止まらなかったそう。


それくらいに感動させてくれるのに安いのがありがたい❤️


モルディブも大学生の時はすごく安かったのに今や高級リゾートになりました。


ここも絶対になるはず。

今がチャンスです!


そろそろ本当に円安をなんとかして、日本人の給料もあげていかないと日本人は旅行にいけない人がほとんどになると言われています。

そして税金を安くするべき。


日本は出世をして、給料が上がったけど社会保険料などが上がって手取りが減ったとかで出世意欲がなくなると聞きます。

全体に税率をかけるのがおかしい。

シンガポールはみんな平等

1億稼いでも200万までの税金は0で200万から400万までは2%とか

みんな平等の条件

だから頑張れる。


この前は証券会社の担当の子が来てくれて、転職すると言います。

その理由が月6000ドルしかくれないからという話。

27歳で66万円て凄いと私は思うけど、シンガポールでは不服らしい💦


日本もそれぐらいにしたいけど、会社の税金も高いからできない。


もっと見直すことが沢山です。


それはさておき、、


コタキナバルの魅力




7月の旅行が待ち遠しいです。