我が家に迎え入れた保護犬ちゃん❤️


@anifare_osaka

@hogoken_cafeturuhashi


で譲渡してもらいました。


2匹とももうすぐ6歳❤️






この施設から譲渡してもらったけど、その施設にもきてすぐに貰ったので人間の優しさを知らずに我が家にきて、この子達は過酷な状況を過ごしてきたのがすぐにわかります。


2匹ともブリーダー犬


2.2キロの小さい体のトイプードルのくーちゃんは最後のお産は帝王切開。

お腹全体に真っ直ぐな傷が残っています。


産むだけの子であったのに天真爛漫❤️



最初に来た時のシイラは髪がスカスカでバサバサだったらしい。

毎日サプリときちんとしたドッグフードとエクソソームを月に1回

膵炎と肝機能低下が最初は戻してばかり

元気になって美容院に昨日連れて行ったら耳の中が真っ黒だったそう。

今や毛がフラフラになりつつあり、吠えることができるようになり、わがままも言えるようになってきた。


くーちゃんの歯は3分の1がなくて全部の歯がこんな感じ


病院に連れていくと、何本かまだ抜かないといけない歯があって縫わなくていけなくて、歯石とりもいれると2時間の麻酔が必要らしい


まだ5歳なのに


シーラもクーも5歳なのに散歩の歩きた方がわからないし、外がまだ怖い。

おもちゃの遊び方も知らないし、人との接し方にも苦労することがたくさんある。

シーラは大きなお部屋でも50センチのおりに入れられてたのがわかるくらいに左回りにくるくる回ってばかり。

男の人をみたら自らおりに入る。


くーちゃんはガリガリでご飯をあげたら他のワンちゃんのものを食べようとする。


最低限の生きるパワーしかもらってなかったんだと思うも切なくなります。


今日は散歩しようと思ったけど、2匹ともまっすぐ歩かずに足に紐がくるくるなるのでカートに入れて外の世界は楽しいを教えるためにペットショップに連れて行って犬用アイスクリームを食べました☺️



1歳からしていたことをこの子たちに^_^

この子たちの何度も産んだ子たちの方が世間を知ってるんだなーと思うくらいにこの子たちはなんの言葉もわかってないし、おしっこはあちこちでするし、叱られたこともなければ褒められたこともない。
物扱いで痛がっても病院に連れて行かれることもなく、未来に悪いことが起こるかもしれないから予防として扱われることもない。

こんな子たちが子供を産んでいるという現実を知って欲しい。

ペットショップと保護犬

私がニュージーランドに留学していた時は、犬を飼っている人が犬に子供を産ませて新聞で子犬が⭕️匹産まれましたと飼い主を募集して、何度もの面接の中から飼い主を選び契約書を交わしていたほど。

ペットショップで命の売買をされることはなかったけど、今はどうなのかな。

そんな日に戻って欲しいと願っています。