東部プランナー開講式 | メイフレ航海日誌

メイフレ航海日誌

メイフレの日々の歩みを、この日誌に記録していきます♪

こんにちは!

東部プランナー班のたんたんです!

早いもので、僕がこのサークルに入って一年が経ちました。まだまだ足りないところだらけの僕ですが、子どもたちのためにこれからも一生懸命活動に取り組んでいきたいと思います!!

まぁ、自分の抱負はほどほどにして東部プランナー班の活動について書いていきます(笑)

5月30日!プランナー開講式!

場所     :東部公民館

プランナー人数:11人

そもそもプランナーというのは活動に対して参加者ではなく企画者として取り組んでいく子どもたちのことを指します。1年間を通して参加者のために、どうしたら楽しいと思ってもらえるのかをしっかり考えて活動を作り上げていくのがプランナーの仕事です。

今回の開講式はそのプランナーの子どもたちが初めて集まって、プランナーについてどんなことをやっていくかを知り、「これから1年間がんばっていくぞ!!」と思ってもらうための式でした♪

今年集まってくれたプランナーは3~5年生の11人!受付に入ってくる子どもたちはみんな緊張した様子でしたが、いざホールに入ると学生とお話してどんどん表情も明るくなっていました☆

なんといっても子どもたちがカワイイ!!元気いっぱいの子どもたちに会って早速これからが楽しみになってきた僕なのでした(笑)

時間になり、開講式が始まります。公民館の先生方のお話や学生の挨拶も静かに聞くことができるし、大きな声で返事もしてくれている…なんてすばらしい子どもたちなんだ!!

今年はプランナー任命証の代わりにプランナーバッジを子どもたちには渡しました。「このバッジを胸に着けている子どもたちこそがプランナーである」ということを示す、プランナーの大切なトレードマークです今後使っていくものなので子どもたちが気に入ってくれるといいのですが…

その後はプランナーがどんなことをやるのかという説明をスライドを用いて行い、開講式はいったん終了しました(^◇^)

それから休憩を挟んで、開講式後のプログラムに移っていきます。

先ほど配ったプランナーバッジはプラ板で作られており、マークだけが描いてある無色透明なバッジだったのですが、子どもたちにはこのバッジを思い思いの色で塗ってもらいました!子どもたちは自分の好きな色でバッジを塗り上げることで愛着を持ってくれたように感じますこのバッジは1年間使っていくものなのでぜひとも大切にしてほしいものです(#^^#)

そして待ちに待ったレクレーション☆みんなでお友達紹介じゃんけん列車をしました!

子どもたちだけでなく周りの学生も一緒になって楽しくレクを行うことが出来ました♪子どもたちは様々な小学校から集まっているのですが、そんなこと感じさせないほどにみんなが仲良くレクレーションをやれていたのではないでしょうか(*´▽`*)

みんなで写真撮影をして初めて記念の思い出作りもできました~!!

最後に、活動の記録を書くことで子どもたちには1日の活動をふりかえってもらい、その中で「合宿が楽しみです!頑張りたいです!」というやる気も見せてくれました。

年間のあゆみでは1年間の見通しを立てるため、活動の回数分の窓枠がついた電車に東部プランナーのキャラクターであるトーフちゃんを貼って開講式は終了しました!

このようにしてプランナーの初めての活動である開講式を行いました!たくさんの反省点が挙がりましたが何よりプランナーの子どもたちに会えたことで今まで以上にやる気がアップした、たんたんです(`・ω・´)

ここでの反省は必ず次のプランナー合宿で活かしていくつもりです!!

子どもたちはとてもやる気に満ち溢れており、この子たちが企画する活動はきっと楽しいものになるに違いありません!!

これからも学生はこのプランナーの子どもたちの成長を精一杯サポートしていくつもりですので、みなさんもぜひぜひプランナーの活動にご応募ください(^^)/

以上、東部プランナー班 開講式の活動報告でした~♪