五福プランナー班 プランナー合宿 二日目 | メイフレ航海日誌

メイフレ航海日誌

メイフレの日々の歩みを、この日誌に記録していきます♪

キラキラこんにちは五福プランナー班の1年生たんたんです‼

前回に引き続き、プランナー合宿の二日目について書いていきます。


~二日目~

やっぱりテンションが上がると朝早くに目が覚めてしまうのでしょうか(^ ^)?学生が起きるくらいの時間には何人かの子どもが起きてきていて、その子たちをベッドで待機させながら、小学校の高学年といってもまだまだ幼いんだなぁーと朝からほんわかしましたドキドキ


クリーンタイムを済ませ、朝の集いです。団体紹介の係りになっていた子がモジモジしながらも、きっちり仕事をやってくれている姿を見ているとなんだか自分がお父さんに気持ちがしました(笑)ラジオ体操が始まり、有志で前に出て体操をする人が募集されるとプランナーボーイズが我先にと前に出てくれたので、とってもビックリ元気いっぱいの体操をしてくれて、清々しかったですチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫



朝食を食べたら工作が始まります。一日目に決まったチーム名を入れながらみんなで旗を作っていきました。自分の手に絵の具を塗って旗の色づけをしていくのが楽しいらしく、盛り上がってくれたので良かったです♪皮膚が少し弱い子もいたのですが、その子は筆で自由に色を付けてくれていました(‐^▽^‐)奇跡的にチーム名の文字数が14文字、合宿に参加したプランナーが14名ということで1人1文字書いてもらって、最後に学生も一緒になって手形をつけたら旗が完成素晴らしい出来栄えだと思います‼



その後は2回目のプランナー会議。今度は夏・秋・冬にしたい活動を子どもたちには挙げてもらいました。活動案が出ること出ること… ここでもプランナーたちはその凄さを発揮してくれました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お手玉などのカワイイ案もあれば、パエリア作りなど(・・?となるような案も出ていました(笑)

どんどん案を出していく子どもたちを見て、僕の中では「この子たちの方が僕より優秀なのでは?」という悲しい思いが僕のミジンコほどのプライドと激しい攻防戦を繰り広げていたのは秘密です…

ともかく、たくさんの案を出してくれたおかげで夏や秋や冬へ向けての会議がとても楽しみになりましたキラキラ



会議で頭を使った後は、お楽しみ企画のレクレーションですо(ж>▽<)y ☆

一日目の会議の結果、二日目のレクはドッヂビーに決定しました‼ドッヂビーとはドッヂボールのボールを柔らかいフリスビーに代えてやる遊びです。僕の小学校ではメチャクチャ流行っていたのですが、結構知らない人も多くいて軽くカルチャーショック((>д<))

そんな話は置いといて、子どもたちは存分に楽しんでくれたようでした。一緒に入った学生はビビりまくっていましたけどねー(笑)



昼食を終えて、今度は活動の記録を記入してもらいました。二日間の感想や、合宿で仲良くなれた子の名前をたくさん書いてくれてとっても嬉しかったですニコニコニコニコ


退所式では入所式と同様に静かに聞いてくれる子どもたちビックリマーク

お礼の言葉も素晴らしかったし、こういったメリハリをつけられている部分は本当にスゴイなーと感心させられました。



そして遂に阿蘇青少年交流の家にサヨナラを告げて公民館へ向けてバスが出発しました。名残惜しそうに牛を数えている子がいたのがとても印象に残っています・°・(ノД`)・°・


しかし‼そんなしんみりした空気を吹き飛ばすべく立ち上がった我らが ぷーさま行きのバスの中で作ったラブレターを発表して、子どもたちは大爆笑笑

帰りのバスの中も楽しく過ごすことができました。



公民館に到着し、解散式を行いました。式が終わり子どもたちが笑顔で帰っていくのを見て、僕の中ではもの凄い達成感が湧き上がりました‼!!!!!

プランナーの醍醐味を実感した一瞬でした(≧▽≦)



こうして僕のプランナー合宿は幕を閉じました。


色々とハプニングもありましたが、初めての会議は大成功だったといえるでしょう!!

その他の活動も精一杯みんなで楽しんでくれたので、目的に立てていた「つながりを広げよう」もはなまる付きで達成できたと思います。


今回のプランナー合宿は、僕はあいにく裏方になりまして会議などには直接参加することが出来ませんでしたが、それのおかげで班にとらわれず全員の子どもたちと関わることができたので、個人的には良かったです。元気でカワイイ子どもたちと関われたことで今後に向けてのモチベーションも高まりました♪


今後は本格的な企画会議で子どもたちをサポートしていかなければならないことで少々緊張していますが、一年間がんばっていきますので応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ



書きたいことがありすぎて詰め込んでいる内にとても読みにくい文章になってしまいました‼しかも最後は自己アピールみたいになってるし…

申し訳ありません汗


以上で僕の航海日誌デビューを終わらせていただきます。

読んでいただいてありがとうございました‼