収入に直結する仕事がない日々が続いてますが、それでもリノベーションは進めなければなりません。

暇な時にやるべき事をやっておけという暗示なのだと思うようにしてますが。
メンタル的にはジワジワと効いてきます。
食べるものが残り少なくなってくると、特に。

ここ二日ほど、こんな物を作ってました。


廃業した工務店の跡にあった角材の端材を使って、大径パイプを切断する治具。
直径の大きな塩ビパイプを真っ直ぐに切るって、わりと難しいんですよ。
バンドソーのデッカいのがあれば別なんですが。


井桁に組み立てた角材に4つのローラーがついてるだけなんですが。
どう使うかって?完成までのお楽しみ。

昨日はこの関連の鉄の部品作りをしてました。
久しぶりの鍛造作業。
まだ溶接や曲げ具合の調整、ボール盤による穴開け等が残ってます。