いやはや、アタマの痛い問題が早々に出てきています。

移住予定の古民家をリノベーションして、工房の他、パン屋を開業するという話。
先週日曜日、簡単に、分かる範囲で測量をさせて頂きました。

巻き尺とスケール、レーザーレベルを持って行って、だいたいの数値を出してきました。
その数字を元に、図面を書き始めている訳ですが。
予想していたものの、これはマジかよ・・・というアタマの痛い問題がまた出てきました。



CADを使って、とりあえず庭をお客さん用の駐車スペースにする計画で、断面図から書いているんですけどね。

側溝を挟んで隣接する道路から庭までの現状の高さの差がおよそ1.8mありますね。
そんなにあるとは思ってなかったんですが。
橋を渡して、なるべく緩い勾配でスロープを作って、駐車場にしようと考えている訳ですが。
あまり勾配がキツいと、特に女性客には駐車が難しくなるように思えて。
そうなると、盛り土をして、かさ上げをしてくるしか方法がない訳で。

擁壁を作って盛り土を・・・という事は漠然と考えていたのですが、これ、当然、予算の面で早くもアタマを抱えてる訳で。
土建屋に頼めば早いのは当然なのですがね・・・。

もちろん一人でできるんですけど、時間的な問題がついて回ります。
ここをどうしようかと。


盛り土をするにあたって、その擁壁が予想以上にすごい事になりそうですね。
まぁ、鉄筋を組んだり、型枠を作ったり、重機の操縦もできるので、極端な話、土木作業も自分でできるんですが。
かといって、コンクリートの擁壁を延々と作っていると、予算がとんでもない事になりそうで。

ホントに本気で不要な石を探して、引き取ってこないと、とてもじゃないけど・・・。
それも切り石だけでは足りないかもしれません。
自然石の野面積みも考えないとダメでしょうね。

いくら材料費がタダとはいえ、その運搬費用も決して安くはありませんが。

まあ、とにかく当たれる所を当たって材料は集めておかなければと思います。

盛り土も何立米必要なのか・・・。まだ平面図を書いている最中で、必要な量の計算ができていないんですよ。
それをダンプなしで運ぶのかと思うと。

大工や左官のワークショップはあちこちで開催しているので、よく聞くんですけどね。
土木工事のワークショップというのは、聞いた事がありませんね。
どういう形で人数を集めるか。
その辺りも考えなければなりません。


言える事は、どうしても必要で、お金もなければ、自分でやるしかないですね。
もう少し若ければいいんですが。


もう少し他にも相談して考えたいと思います。


土木工事のセルフビルド・・・。いやはや。