昨日の午前中、さっそく釘を作ってみました。









結論からいって、下手くそといいますか、思うように釘のアタマを成形する事ができませんでした。
仕方ないので、冷えてから、常温で成形して、なんとか使えるかな?くらいの状態にしています。
ネイルヘッダーの使い方としては、7割ほどしか活用できていないかもしれません。

考えられる原因は、材料の長さかなと。
9mmの丸棒を6cmの長さに切って鍛造にしている訳ですが、トングで挟む長さも考えてこの長さにしているんですけどね。長すぎるのかなと。
長さを決めて、熱いうちにホットカットツールの上で叩いて切断しているんですが、この際、四角なものが潰れてしまうのが原因かもしれませんね。

もう少し試行錯誤しながら経験してみないとダメですね。


あとは棚板との組み合わせですね。
これがデザイン的にもマッチするなら言う事はないんですが。