昨日の夕方までに改良型アウトドアラックの組み立てが、ほぼ終わりました。
毎度の事ながら結構な歪み、捻じれがあります。
鍛造の際にどうしてもわずかな歪みや捻じれがあるんですが、それが組み立ての際、わりと大きな歪みになるんですよ。
まぁ、丸鋼なども一見まっすぐなようで、実は歪んでる事も当たり前ですし、溶接の際の熱膨張って事もありますからね。
ただ、角材っぽく鍛造している事もあり、そのわずかな歪みが、わりと目に付くんですよ。
スペースが確保できれば、大きな常盤などを据え付けて・・・って事もできるんですが。
溶接と併用して、リベットをかしめています。
意匠的な要素のほうが大きいんですけどね。
あとはスクリュージャッキの部品を溶接すれば組み立ては終わりです。
ここまでの制作時間は延べ19時間ほど。
塗装などの仕上げの工程がありますけれど、制作に最短三日程度という事ですかね。
あまり遅くまで、あるいは朝早くから作業ができないので、この限りではありませんが。
部品だけどんどん作っておくという、半分流れ作業的にやらないとダメでしょうけれど。

