今週は三日ほどダウンして、寝ている日が多い週でした。

実家の洗面台の制作で、くっそ重い手水鉢を何度か上げ下げしたのが堪えたようです。

疲れ果てている時に気圧の低下で、余計に調子が悪かったようで。

昨日からは調子も上向いて、さっそく鍛冶仕事を再開しています。

 

その鍛冶仕事ですが。

アイアンのアウトドアラックの部品作りの続きですね。

 

 

 

今回の改良版は全体的に小さくしました。

最初に作ったものはデカすぎたかなと。

 

曲げ加工をしたり、ホゾ穴を開ける位置の加工をしたりと、他にもいろいろと工程があるんですが、その辺りを進めてました。

あとは長さを切って、反対側のホゾを作る必要があります。

 

昨日までにこのアウトドアラックの制作にかかった時間は延べ8時間ほど。

アイアンの部品作りだけで、最低二日はかかるという訳ですね。

曲げ加工も冶具を作らないと効率的とは言えなくて。

 

丸鋼を切って溶接するだけなら簡単なんですが、ディテールを大事にしたいし、他ではやっていない機能的な工夫などを盛り込みたいので。

極端な話、流れ作業的に、今日は鍛造、今日は曲げ加工に集中・・・といった具合にしていけば、もう少し数も作れるんでしょうけれど。

まだ今は商品化するまでの試作扱いですので。

 

 

 

 

ところで、曲げ加工ですが、常温でも曲げる事ができるベンダーが欲しい所ですね。

パイプを曲げるパイプベンダーは、ヤフオクでチャイニーズの安いものが出回っていますけどね。

うちではあまりパイプを曲げる事がなく、角鋼やフラットバー等を曲げる事が多いので、自作しようかな・・・と考えてます。

油圧ジャッキがあればできますからね。

一番の問題はシューの制作でしょうか。

パイプではないので、炭素鋼のフラットバー等を曲げる事でできるんじゃないなかと考えているんですけどね。

また自作をしたら発表しましょうか。

 

土曜日ですが、今日も冶具を作ったり、アウトドアラックもできれば少しでも進めたいので。