昨日、なにげにwebで見つけた記事。

「ガレージブランド」という聞きなれない言葉。なんじゃそら?

 

要は大企業ではなく、個人事業などで小規模ながらアウトドアグッズを創り出すブランドの事・・・だそうで。

詳しくは記事を読んで頂くとして。

 

http://camphack.nap-camp.com/610

 

 

まぁ、今でこそ大企業になったけれど、アップルも創業時はガレージブランドそのものだった訳ですね。

 

うちも、一旦商売をやめて、んじゃ、次何しようか?と模索してる状態が続いてる訳ですが。

アウトドアに特化しなくてもいいと思うけれど、目指す方向はこんな感じなのかなと思った次第で。

 

この記事を読んでいて、似たようなものは考えていたけれど、自分では実現ができないなと諦めていたのが、折り畳み式のコーヒードリッパー。

20数年前に購入したスプリング式のコーヒードリッパーは持ってるんですが。

あれね、コーヒーが落ちにくいんですよ。

コーヒーフィルターが、一定の面に接していないと、ドリップに時間がかかるんですよ。

薄い板金で作れたらな・・・なんて思ってたら、実現させてる人がいるじゃないですか。

製造はどこかの工場に依頼してるんでしょうかね?

これ、手作りではやってられないかなぁ?と思います。

 

今の時代、レーザー加工が個人でもできる時代になってきているのもありますよね。

冗談抜きで個人でも購入できるレーザー加工機が登場してますからね。

0.8mmくらいの厚さの鉄板なら、CADで図面を書いてしまえばいくらでもできる訳ですね。

厄介なのは、折り畳みの機構、ヒンジなどのプレス加工ですね。

これが自在にできたら、もっといろんなプロダクトが出てくるんじゃないでしょうかね。

 

うちは、あくまで鍛鉄というテーマでやりたいので、今の所必要はありませんが。

繰り返しになりますが、目指す方向は同じかなと。