7月の終わりに上京するまでに完成させたかったもの。

 

焚き火ハンガー ファンタジータイプで使うミニテーブル。

軸の歪みが原因で、とても使える状態ではなくて完成写真を撮影するのを延期したのですが。

 

上京する際、実際に車に積み込んでみて思ったのは、う~ん。邪魔(笑)

 

これ、天板を取り外せるように改良したほうがいいなと思って。

どうせ取り外しができるのなら、天板を折り畳みにできるほうがよりいいかと。

そんな訳で、10日くらい前からその改良をしてました。

 

まだ改良しなければならない所はいくつかあるけれど、今日、ひとまず完成という事で。

 

ちゃんと折り畳みもできます。

 

 

毎度の事ながら、ちょっと手間かかりすぎかなぁ。

苦労したのはラッチの関係。あれがもう少し手間を省く事ができたら。

オリジナル商品を企画する以上、市販のものを流用する訳にもいかず。

卓上ボール盤では、どうしても精度がね・・・。

 

今回は腕金の径を13mmの丸棒を使いましたが、差し込む鉄パイプの内径の都合で16mmにしたほうがいいですね。

実際に商品化する際はそのようにします。

あとは腕金に取り付ける際の蝶ネジの向きですね。

また工数、部品点数が増える事にもなるけれど、腕金を差し込むパーツとラッチは分離したほうがいいのかもしれません。

少しでも軸が真ん中にくるようにしたほうが、よりカッコイイかなと。

 

 

 

これでやっと完成写真を撮影できるかなー。

さぁ、どこかキャンプに行こうか。

 

世間一般は盆休みの連休で、今日は「山の日」。

連休に関係なく試作が続いてます。

でも、アウトドアのハイシーズンは今年もそろそろ終わり。試作品の商品化と、その投入が結局間に合わなかったなぁと。

 

まぁ、秋口に入って、本当に焚き火を楽しめる時期がくるまでに、本当に納得できるものを商品化したいと思います。