毎日新聞の記事より。

大分県日田市の災害ボランティアセンター開設の状況がまだ不透明みたいだね。

8日にはセンターを開設する予定だけど、予定通りにできるか分からないとの事。

 

竹田の知り合いをついでに訪ねるのもいいかと思ってはいるんだけど。

チェーンソーの整備だけはしておこうかな。

ソーチェンの予備を用意したい所だけど、ハスクバーナ272、3/8ピッチの25インチ。

今すぐはないんだけど。

チェーンソーもほとんど処分してしまったので、残ったのはこの272だけ。

 

鳶口とジャッキ、スコップ、一輪車、丸太などを運ぶのに使う地グルマくらい持って行こうかと。

もう少し情報を集めてみますが。

 

 

 

さて、たまには実家のリフォームの話を。

しばらくは、洗面台の加工にかかりっきりになりそうです。

 

知り合いの石屋さんに頼んで加工してもらったもの。

 

 

手水鉢を洗面ボウルに使おうと思って。

ダイヤモンドコアなんてものを持ってないので、配管の座堀りができなくてね。

それで石屋さんに依頼した次第。

 

一昨年、加工だけしてもらって、そのまま庭に投げてる状態。

だって邪魔だし、クソ重いんだもん。他に保管する場所ないし。

午前中は、まずこの手水鉢の掃除から。

重量は80kgくらいかな。

洗面所になる予定の床は、この重量を見越して床下を補強してあります。

長期荷重になるからね。

コンクリートベースがある訳ではないので、いつまで持ち堪えるか・・・。

80kgくらいなら一人で持ち上げられると思うんだけど、意外と持ちにくいんだよね・・・。

とはいえ、ギックリをやらかすのはイヤなので、対策は考えないと。

しかし、フローリングも天井も貼った状態でチェンブロックは使えないよなぁ・・・。

 

 

洗面台の脚に使う予定のアングル鋼。

6mm×50×50mmのアングルを使う予定。

 

アングルの真ん中をサンダーで切って、火入れしてこれを曲げました。

曲げた後の写真はまだ撮ってませんが。

 

問題は水栓の取り付けだね。

すでにブロンズの、メッチャ高い水栓を注文して納品もされたんだけど。

この取り付けがうまく行くかどうか・・・。