今日は午後から外出。
キャンプ場ではないんだけど、とある河川敷の管理をしている団体と申し上げておきましょうか。
テントを張ってキャンプやデイキャンプをしたり、カヤックのレンタルをしたり・・・といった具合に、多目的に利用している広場があって、そこの管理を任されている訳で。
ダメ元で、先日から考えているスキレット制作のワークショップの会場として貸してもらえないか?という打診をしてきました。
管理事務所には人影もなく、入り口はロープで封鎖されていて、留守かなーと思って、管理者の連絡先を探していた所、関係者の方にお会いする事ができました。
さっそく、作りかけの鉄板スキレットを見せて、こんなワークショップを開きたい旨を伝えると、内容次第と開催日次第かなという返事。
また企画書を持って正式に申請をするという事で帰ってきましたけれど。
芝生広場でなければ問題はないんじゃないかな?という返事を頂きました。
コークス炉の熱の事を心配されてましたが、下はなんともないんですけどね。
鉄枠に粘土と耐火煉瓦を詰めて底部を作ってあるので、高温が直接伝わる事はないんですよ。
少し離れているけどトイレもあるし、あれだけ広い会場なら駐車場も心配いらないんじゃないかなと。
あとは内容かな。
とりあえずスキレットを作って実際に料理をしようという企画を中心にしたいと思います。
同時に、やはりブッシュクラフトも加えたいなぁと。
鍛冶屋のほうは、まぁ、一人で指導するとなると、参加者は4~5人が限界かと。
そこまで設備もないし。
火器の使用、花火の打ち上げは夜10時までという決まりがあるようでしたが。
夜10時までできたら、結構長い時間できるよなぁと。
その人数なら一日でスキレットと蓋はできるかも。
ブッシュクラフトのほうも自分としてはできるけど、たぶん面倒を見てる時間がないと思うので
やっぱり経験者がいたほうがいいよね。
企画書の骨組みができたら参加者を募ってみますか。
子供向けの鍛冶屋のワークショップも同時にできたら、夏休みの宿題もクリアできるかな?なんて事も考えたりしますが、そのためにはある程度経験のあるスタッフが1~2人くらい欲しい所ですね。
夏休みの宿題・・・って事は8月中って事になるよなぁ・・・。
準備期間がどうかな・・・?。次回の企画としていたほうがいいかもしれない。
いろいろ考える事は多いけれど、前に進みそうなら是非企画してみたいなと。
開催場所などの公開は企画書を管理団体に提出後にしたいと思います。
理想はこんなイベントだけど。
まぁ、これは次第に回数を重ねてこれくらいの規模にしていくべきかなと。
すぐにこの規模の企画をすれば絶対にしんどいと思うので。
でも、楽しそうでしょ。絶対にいつかやりたいなと。