雨ですね~。朝からよく降ってます。

 

今日は午前中、紹介して頂いた建築士を訪ねてくる予定です。

先日訪ねた、けったいな古民家カフェの店主の友人で、アート、クラフトにも理解を示してる人だから、訪ねたほうがいいよと言われて。

 

どうなるか分かりませんけれど。

 

 

話を変えて、昨日まで使っていたハツリ(電動ブレーカー)のブルポイント。

 

2本持ってるんだけど、そのうちの一本の先端がダメになりました。

 

ダメになっても、自分で火入れして、修正、焼き入れをしてまして、自分で修理して使ってるんですけどね。

 

ただ、焼き鈍しに使っていた灰を処分されてしまって・・・。

どうしようかなと。

一斗缶一杯くらいは必要なんだけどねー。

稲わらでも燃やして作らないと仕方ないかなと。

臨時の鍛冶工房なので、いろいろ足りないものはあるけれど。

 

次回、コークス炉に火を入れた際、先端の修正と焼き入れまでをしておいて

後日、焼き鈍しの工程を別でやらないと仕方ないかな。

しばらくハツリを使う事もないと思うし。

 

 

自分で道具の修理をできたら、長持ちするんだよ。

いちいち買わなくて済むのは本当に有難い。

 

超硬チップとかを自分でロウ付けできたら、もっとすごいんだけどね。そこまでの設備はないし。