午前中に書いた記事を改めて自分で読み返していて考えた事。

毎回一人でも受講者がいるのであれば、数が少なくてもいいからワークショップを企画してみたほうがいいんじゃないかと。

 

ワークショップといっても、いろいろあると思うけれど、大規模なものは去年から考えているセルフビルドスクールの話かな。

全国各地に、こちらから出向いて開校するスクールというかたち。

セルフビルドスクールの詳細について

これは規模が大きすぎて、今すぐにはできないけれど。

なにより開催する土地の協力者がいない事には。

でも、これだけ多彩な事が一度に経験できたら、絶対に需要はあると思うんだけどな。

 

 

そんな規模の大きな話はちょっとこっちに置いといて。

まずは小規模なもの、一日単位で参加できて、お手軽なものをという事で考えてみたのだけど。

 

一日でできるものって何があるかな?と思ったのが、やはりこれかなと。

 

厚さ3.2mmの鉄板から作るスキレット。

自分で作ったフライパンを持ってキャンプに行きましょうっていう企画とか。

ただ、この辺り、お勧めのキャンプ場とかないんだよね。

 

キャンプはともかく、これなら、ちょっと頑張れば一日で十分できると思う。

午前中に書いたカスタムナイフは一日ではできないだろうな。

もっとブレードの短いものなら、あるいはできるかもしれないけど。

 

スキレットは蓋もあったほうがいいかな。

でも蓋の取っ手を作るのは少し手間かかるので、別途作っておいたものを使ってもらって参加者に組み立ててもらうといった方法を考えたほうがいいかなと。

女性でもできると思うよ。

 

難点としては、これかな。

 

ケヤキの株で作ったフォーマー。真っ赤に焼いた鉄板を円形の窪みにセットして、叩いていくんだけど、その際、熱で株が焼けて、結構な煙が出るんだよ。

これがね、とても咽るんだよな。苦行状態。

扇風機か何かで煙を飛ばさないとダメだろうね。

その辺りの対策も考えつつ。

 

 

 

 

 

材料、燃料費を1500円程度に、参加費用として3000円程度を考えています。

遠方から来られる方も想定して、市内にあるゲストハウスを利用してもらう方法も考えてます。

一泊5400円(朝食別)だったかな。

ただ遠方から一泊してもらうなら、翌日半日程度のプラスαが何か欲しい所。

それについてはまだ何も考えてないけれど。

 

問題は広報だよなぁ。

webも閉鎖したし、SNSも総て止めた。残るはこのブログと、タウン情報誌などの紙媒体くらいかと。

その辺りももう少し考えて、来月辺りからホントに企画してみようかなと。

 

正式な広報は来月の始めにする事にします。

 

 

 

何かを新たに始めない事には。