昨日の夕方、注文していた撹拌機が届きました。

 

 

左官材料を練るための機械の事。

モルタル等の粘度の高いものも攪拌する事ができる低速トルク型なんですがね。

 

プロの左官屋になるつもりは更々ないんですがね~。

漆喰を練るのも、かなり塗り面積があるので、労力を減らしたいですよね。

しかし、新品の機械を買うのは久しぶりですね。

明日から活躍してもらうとして。

 

 

 

 

 

一昨日作ったアールの左官鏝を昨日ベルトサンダーで仕上げてみました。

単管くらいの太さの円筒形の鋼材を探しておかないと、綺麗には曲がってませんね。

必要に迫られて作ったものなので、今後同じようなものを作る事もあまりないかもしれません。

あるとすれば、セルフビルドスクールの受講生向けの企画かなぁ。

 

そのセルフビルドスクールの件も、いくつかのパターンを考えなければなりませんね。

一年間みっちり、建築の基礎知識から図面の書き方、実際に材木の刻み、建て方の他、石の割り方、石積みの方法、鉄を加工して・・・という具合に様々な講習を受けてもらうグラジエーションコースとか、学生向けの半額コースとか。

第一回目はこれから古民家を改修して工房や石窯焼きのパン屋等を作るとして、その改修工事かなぁ・・・なんて事を考えていたりするんですけどね。

 

今日、とある古民家カフェへお邪魔して、厄介な改修工事の話を頂いてきましたけれど。

あれは、ちゃんと予算を用意してもらう事が絶対条件だよね。

とはいえ、たぶんまともに工務店に依頼するだけの力はなさそうなので、セルフビルドって事になるだろうと思いますが、どれくらい彼らが積極的に参加するか・・・それも条件の一つかなと。

いやぁ、あそこまで桁に梁が腐ってるとなると、かなり怖いなぁって感じで。

屋根も半分腐ってるので足場を組まないと上にも上がれないし、なにより補強して倒壊しないようにしなければ。

 

うちには、なんでこんな厄介な仕事ばかりくるんでしょうかね・・・。