屋号を考える | 『知美の起業』を手助け実況中継 ~ビジネスの立ち上げ方入門~

屋号を考える

知美はいまどきの女の子にしては珍しく、メールアドレスを持っていない。



仕事を始めたら、最初のうちはオフィスにいることも少ないはず。

右へ左へと走り回ることになるだろう。


そんなときに、お客さんもメールで連絡をとったほうが気が楽という人も多いだろう。


そういうわけで、メールアドレスをとることにした。



「せっかくならば、会社の名前でドメインをつくり、それでメールアドレスをとろう」

そんな発想から、会社の屋号を考える。


「とりあえず200個ほど名前を考えて、その中から選ぼう」

そういって、候補になるネーミングを考えてもらった。



ネーミングは非常に重要。

ネーミングひとつで売れるか売れないかが大きく変わってくる。


「通勤快足」はネーミングひとつで爆発的に売れた例として有名だ。

あとは、小林製薬の商品軍などが有名どころだろうか?

熱さまシートとか、ポット洗浄中とか。


いち商品ですらこうなのだから、会社名ともなれば、中途半端な決定は許されない。


ネーミングで重要なのは、

・名前を聞くだけで、内容がなんとなくわかること

・響きが印象がよいこと

・自分自身が好きになれること


などがあるだろう。優先順位を上記のとおり。


つまり、ネーミングすらも顧客志向でなければならないということ。



最終的に彼女が考えた名前はとても素敵なものだった。

その名前とともに、会社も彼女も成長してくれたらと思う。