モチベーションを保ち続けるって… | メイクで内面&外面を輝かせる☆メイクカラーカウンセラー日比朱美

メイクで内面&外面を輝かせる☆メイクカラーカウンセラー日比朱美

長年の様々な美容の現場で培った知職&技術によって、外見を輝かせ、さらに“心が必要な色”と“似合う色”を調和させた【わたし色】で内面&外面の両方にアプローチします。
http://makecolor.jp

Total Beauty Conciergeの日比朱美です。


東京は午後からは雨も上がり、
穏やかな1日でしたね(^^)



今日は、授業後に学生からこんな質問が…


「メイクを勉強している時、
何をモチベーションに学びを続けてこられましたか?」


入学して約半年、
夏休みも空けてモチベーションが下がり気味になってしまったり、
方向性を決めて動き出さなければいけなかったり…


悩む時期ですよね~(>_<)



私自身が、美容の世界に入ったきっかけや、
なぜ今も美容業界に身を置き、あがき続けているのか…



気付いたら授業よりも熱く語ってしまってました(笑)


やりたい仕事、業種が明確な人って幸せだと思います。


私自身、メイクを勉強し始めた頃、
卒業後という直近の目標ではなく、
70歳80歳の、遠いビジョンしか見えていなかったのですから(笑)
(生きているかもわからないですよね~w)



でも、遠い未来を現実にする為に、
どんな経験が必要で、今の自分には何が足りないのか、
どうすれば現実化させる事が出来るのか…


そんな考え方で今までの人生を歩んできました。


色々偉ぶって語っていますけど…
今現在の私は、まだまだ進化する為に、
あがき苦しんでいる途中ですから(笑)

{EFF9EFF7-D005-4908-AA97-1A44710CFD22:01}

二年半前の決意~☆
めっちゃ漠然としてるし(笑)

{E2622694-D31D-41CA-BC3B-EBC47A970B85:01}

(あっ、20年以上ぶりに筆を持ちました 笑)


自分のやりたい事にピッタリとリンクする仕事を見つけるって、
すごく難しい事だと思うのです。


社会に出ていない学生の状態ではなおさら。


やりたい事が見つからない、明確じゃない、
だから学んでいる業界に進むのはやめようか…


そんな風に考える人もいっぱいいる事でしょう。

じゃあ、学んでいる業界以外を選んだからって、
やりたい事が明確になるの?

そんな事はないですよね~



今の自分に足りない事、苦手な事、
何でもいいんです、
(コミュニケーションスキルであったり、マナーだったり)


そんな自分が今よりももっと素敵になる為に
必要なスキルを身につける事ができる仕事は何だろう…


そんな選び方でも良いと思うんです☆


経験を重ねる事で、また新たな課題が見えてきて、
色々な事が明確になり、
気付いたら、輝いてる自分になれるかもしれない(^^)



今学んでいる業界でなくとも、
最終的に、自分自身が活き活きと生活できている事が大切です。


どんな経験でも、プラスにするのかマイナスにしてしまうのか、
それは自分次第!!!


みんなの心にどんな風に伝わったか分からないけれど、
少しでも気持ちが楽になってもらえたら良いな(*^^*)